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あいち消費者安心プラン2019

「あいち消費者安心プラン2019」を策定しました

 愛知県では、消費者行政に関する初めての計画として、平成22年3月に「愛知県消費者行政推進計画」を策定し、消費者行政を総合的・計画的に推進してきました。

 その後、高度情報化・国際化の進展により消費者被害が複雑・多様化するとともに、高齢者等の消費者被害の深刻化、食品への異物混入やメニューの不適正な表示など、消費者の安全・安心を脅かす様々な問題が起きています。

 こうした社会情勢の変化や新たな課題に的確に対応するため、平成27年3月に「あいち消費者安心プラン2019(第二次愛知県消費者行政推進計画)」を策定しました。

 本計画に基づき、地域における中核的相談機関となる愛知県消費生活総合センターの設置、高齢者等を消費者被害から守る仕組みづくり、消費者の自立を支援し、消費者市民社会の形成に向けた体系的な消費者教育の推進などに取り組み、消費者行政を一層積極的に推進していきます。

イラスト

計画の概要

1 基本理念

 消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現

2 位置づけ

 ・ 「県民の消費生活の安定及び向上に関する条例」及び「消費者基本法」に基づき、県の消費者施策を総合的かつ計画的に推進していくための計画

 ・ 「消費者教育推進法」に基づく「愛知県消費者教育推進計画」

3 計画期間

 平成27年度から平成31年度までの5年間

4 施策の方向性

 3つの目標のもとに、16の取組、110の施策を実施します。

 【目標1】消費者被害の救済・未然防止の強化 ~消費者問題解決力の高い地域づくりを目指して~

 【目標2】主体性のある消費者の育成 ~消費者力の向上と消費者市民社会の形成を目指して~

 【目標3】消費生活の安全・安心の確保 ~安心して商品・サービスを選択できる暮らしの実現を目指して~

5 推進体制

 関係部局や市町村との連携を始め、消費者団体、事業者団体等との連携・協働を図りながら、推進していきます。

あいち消費者安心プラン2019

概要版リーフレット・カラー版

冊子・カラー版

 

 計画の進捗状況

計画の進捗状況は次のとおりです。

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
県民相談・調整グループ
担当:小野田、古田
電話:(ダイヤルイン)052-954-6163
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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