ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 生活・交流 > 消費生活 > 消費生活情報「あいち 暮らしっく」112号を発行しました!

消費生活情報「あいち 暮らしっく」112号を発行しました!

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。

 今回発行する112号は、パソコンやスマートフォンなどのネットトラブルで相談が増えている「ワンクリック請求」について、その手口と対処法などについてご紹介します。 学校、地域、職場などでの消費者教育・啓発に、是非ご利用ください。

 なお、「あいち暮らしっく」バックナンバーはこちらです。印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行っておりますので、お気軽に問合せください。

112号《目次》

1ページ

ワンクリック請求にご注意ください!

~入口はアダルトサイトだけではありません。手口が多様化しています~

2ページ

「手口を知ってトラブルを防ごう!~スマートフォンのワンクリック請求の新しい手口を紹介します~」

「「お金を取り戻せる」の甘い言葉にご注意ください!」

  被害救済を装う業者に関する相談が急増しています

3ページ

【くらしの情報】

・AEL(あえる)ネット環境学習スタンプラリーを開催します

・今日からエコモビはじめませんか?

・食中毒に注意!食中毒予防の3原則を守りましょう!!

4ページ

  • あいち消費者教育推進シンポジウム2015を開催します
  • 「あいち暮らしWEB」を活用しよう!
  • 暮らしのお役に立ちます~消費相談窓口のご案内
  • 平成27年7月1日から消費者ホットラインが「188」の3桁になりました

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 太田・天谷
ダイヤルイン:052-954-6603

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)