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あいち 暮らしっく(バックナンバー)

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を提供しています。

 学校・地域・職場などでの消費者教育・啓発に是非御利用ください。

 なお、印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「あいち 暮らしっく」バックナンバー

〈通常号〉  ※高齢者向け・若者向け特集号は通常号の下に掲載しています。

 

平成29年126号

思っていたサービスが受けられない!? 「格安スマホ」の契約時には十分な確認を!

平成29年124号

消費者契約法が改正されました!

平成29年123号

旅行予約サイトのトラブルにご注意!

平成29年122号

賃貸住宅退去時のトラブルにご注意ください!

平成28年120号

スマートフォンの契約トラブルの相談が多く寄せられています!

平成28年118号

エステに関するトラブルに御注意ください!

平成28年117号

電力の小売全面自由化がスタートしました!

平成28年116号

マルチ商法のトラブルに御注意ください!

平成27年114号

インターネット通販のトラブルに御注意ください

平成27年112号

ワンクリック請求に御注意ください!

平成27年111号

平成27年4月「愛知県消費生活総合センター」を開設しました

平成27年 第110号

安全・安心な暮らしのために

平成26年 第108号

めざそう、消費者市民社会!~一人ひとりの消費行動が社会を変える~

平成26年 第106号

きれいになりたいから契約!?…でもちょっと待って!~エステのトラブルあるある編~

平成26年 第105号

パソコン・スマホ ネットトラブルにご用心~ワンクリック請求の手口を知ろう!

平成25年 第104号

金融教育のススメ~「お金」の知識を身につけましょう!!~

平成25年 第102号

公正で持続可能な未来のために~消費者一人ひとりが主体的に考え、選択する『消費者市民社会』をめざそう!!

平成25年 第100号

 ”消費者市民社会”とは?~すぐにできる取組を紹介します

平成25年 第99号

子どもたちをネット犯罪から守るには!フィルタリングについて紹介します

平成25年 第98号

春先に多い消費者トラブル~賃貸住宅を退去する時のトラブル、引越サービスのトラブル、学習塾・家庭教師のトラブル~

 

平成24年 第97号

平成24年 第95号

平成24年 第94号

 

平成23年 秋・冬号(ナンバー93)

  〃   夏号(ナンバー91)

  〃   春号(ナンバー90)
 

平成22年11・12月号(ナンバー88)
      〃       7・8月号(ナンバー86)
      〃       5・6月号(ナンバー85)
       〃       4月号(ナンバー84)
      〃       3月号(ナンバー83)
      〃       2月号(ナンバー82)


平成21年12月号(ナンバー80)
      〃     11月号(ナンバー79)
      〃     10月号(ナンバー78)
      〃       8月号(ナンバー76)
      〃       7月号(ナンバー75)
      〃       6月号(ナンバー74)
 

〈特集号〉

平成29年 第125号(高齢者向け)

家族で!地域で!みんなで見守り!撃退!高齢者の消費者トラブル

~点検商法、原野商法の二次被害、ワンクリック請求、架空請求、インターネット接続回線契約、訪問購入、健康食品の定期購入、利殖商法~

平成28年 第121号(若者向け)

キミの行動が社会を変える!~社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう!~

平成28年 第119号(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルを防ごう!~点検商法、投資商法、訪問買取、健康食品、ワンクリック請求、インターネット回線契約

平成27年 第115号(若者向け)

キミの行動が社会を変える!~社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる消費者市民をめざそう!~

平成27年 第113号(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルを防ごう!~ワンクリック請求、架空請求、点検商法、投資商法、被害を装う詐欺的業者、インターネット回線契約のトラブル~

平成26年 第109号(若者向け)

キミの行動が社会を変える!~社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう!

平成26年 第107号(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルを防ごう!~投資商法、不当・架空請求、強引な送りつけ、過量・次々販売、訪問買取、点検商法~

平成25年 第103号(若者向け)

キミの消費行動が社会を変える!! ~自ら学び行動できる「かしこい消費者」になろう!!~ワンクリック請求、サクラサイト、キャッチセールス、マルチ商法~

平成25年 第101号(高齢者向け)

~高齢者の消費者トラブルを防ごう!~投資商法、点検商法、不当・架空請求、強引な送り付け、過量・次々販売、強引な訪問買取~

平成24年 7月号(ナンバー96)「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう!

平成23年 9月号(ナンバー92)お年寄りのみなさん~あなたを狙う悪質商法 手口を知って自己防衛~

平成23年 1月号(ナンバー89)気づけばあなたもターゲット!身近に迫る悪質商法

平成22年 9月号(ナンバー87)お年寄りのみなさん~ あなたを狙う悪質商法 こんな手口にご用心~

平成22年 1月号(ナンバー81)若者をめぐる消費者トラブル「契約ってなんだろう?」

平成21年 9月号(ナンバー77)お年寄りの皆さん~ 手口を知れば大丈夫!撃退しよう!悪質商法 ~

平成21年 1月号(ナンバー69)若者をめぐる消費者トラブル「『自分だけは大丈夫』そんなあなたにせまるワナ」

問合せ

愛知県県民生活部県民生活課消費者教育・啓発グループ
担当:横溝・天谷
電話:052-954-6603(ダイヤルイン)
E-mail:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp