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あいち 暮らしっく(バックナンバー)

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を提供しています。

 学校・地域・職場などでの消費者教育・啓発に是非御利用ください。

 なお、印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「あいち 暮らしっく」バックナンバー

〈通常号〉  ※高齢者向け・若者向け特集号は通常号の下に掲載しています。

平成27年114号

インターネット通販のトラブルに御注意ください

平成27年112号

ワンクリック請求に御注意ください!

平成27年111号

平成27年4月「愛知県消費生活総合センター」を開設しました

平成27年 第110号

安全・安心な暮らしのために

平成26年 第108号

めざそう、消費者市民社会!~一人ひとりの消費行動が社会を変える~

平成26年 第106号

きれいになりたいから契約!?…でもちょっと待って!~エステのトラブルあるある編~

平成26年 第105号

パソコン・スマホ ネットトラブルにご用心~ワンクリック請求の手口を知ろう!

平成25年 第104号

金融教育のススメ~「お金」の知識を身につけましょう!!~

平成25年 第102号

公正で持続可能な未来のために~消費者一人ひとりが主体的に考え、選択する『消費者市民社会』をめざそう!!

平成25年 第100号

 ”消費者市民社会”とは?~すぐにできる取組を紹介します

平成25年 第99号

子どもたちをネット犯罪から守るには!フィルタリングについて紹介します

平成25年 第98号

春先に多い消費者トラブル~賃貸住宅を退去する時のトラブル、引越サービスのトラブル、学習塾・家庭教師のトラブル~

 

平成24年 第97号

平成24年 第95号

平成24年 第94号

 

平成23年 秋・冬号(ナンバー93)

  〃   夏号(ナンバー91)

  〃   春号(ナンバー90)
 

平成22年11・12月号(ナンバー88)
      〃       7・8月号(ナンバー86)
      〃       5・6月号(ナンバー85)
       〃       4月号(ナンバー84)
      〃       3月号(ナンバー83)
      〃       2月号(ナンバー82)


平成21年12月号(ナンバー80)
      〃     11月号(ナンバー79)
      〃     10月号(ナンバー78)
      〃       8月号(ナンバー76)
      〃       7月号(ナンバー75)
      〃       6月号(ナンバー74)
 

〈特集号〉

平成27年 第115号(若者向け)

キミの行動が社会を変える!~社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる消費者市民をめざそう!~

平成27年 第113号(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルを防ごう!~ワンクリック請求、架空請求、点検商法、投資商法、被害を装う詐欺的業者、インターネット回線契約のトラブル~

平成26年 第109号(若者向け)

キミの行動が社会を変える!~社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう!

平成26年 第107号(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルを防ごう!~投資商法、不当・架空請求、強引な送りつけ、過量・次々販売、訪問買取、点検商法~

平成25年 第103号(若者向け)

キミの消費行動が社会を変える!! ~自ら学び行動できる「かしこい消費者」になろう!!~ワンクリック請求、サクラサイト、キャッチセールス、マルチ商法~

平成25年 第101号(高齢者向け)

~高齢者の消費者トラブルを防ごう!~投資商法、点検商法、不当・架空請求、強引な送り付け、過量・次々販売、強引な訪問買取~

平成24年 7月号(ナンバー96)「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう!

平成23年 9月号(ナンバー92)お年寄りのみなさん~あなたを狙う悪質商法 手口を知って自己防衛~

平成23年 1月号(ナンバー89)気づけばあなたもターゲット!身近に迫る悪質商法

平成22年 9月号(ナンバー87)お年寄りのみなさん~ あなたを狙う悪質商法 こんな手口にご用心~

平成22年 1月号(ナンバー81)若者をめぐる消費者トラブル「契約ってなんだろう?」

平成21年 9月号(ナンバー77)お年寄りの皆さん~ 手口を知れば大丈夫!撃退しよう!悪質商法 ~

平成21年 1月号(ナンバー69)若者をめぐる消費者トラブル「『自分だけは大丈夫』そんなあなたにせまるワナ」

問合せ

愛知県県民生活部県民生活課消費者教育・啓発グループ
担当:太田・天谷
電話:052-954-6603(ダイヤルイン)
E-mail:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp