ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 教育・子育て > 子ども・青少年 > 青少年育成・団体活動 > 「みんなのネットモラル塾」のテキストを作成しました

本文

「みんなのネットモラル塾」のテキストを作成しました

ページID:0262512 掲載日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示

みんなのネットモラル塾 ~正しい知識を身につけよう~

 インターネットを介して、子どもたちが犯罪やトラブルに巻き込まれる事案が後を絶ちません。
 子どもたちが安全にインターネットを利用するためには、保護者と子どもの双方が、インターネットに潜む危険性やその対策を理解し、インターネットを適切に利用するための家庭でのルールづくりを行うことが大切です。
 そこで、愛知県では、家庭でのルールづくりを支援するため、子どもの成長段階別に起こりやすいトラブルや、家庭でどのようなルールを設けるべきかを分かりやすく解説したテキストを作成しました。
 インターネットの利用について保護者と子どもで話し合い、家庭でのルールづくりにお役立てください。

「青少年のネット安全・安心講座 ~みんなのネットモラル塾~」

愛知県では、保護者、教職員、児童・生徒、その他子どもたちを見守る立場にある大人の方々を対象とした講座を開催しています。

出張講座・オンライン講座(Zoom編)のお申し込みはこちら

オンライン講座(Youtube編)のご視聴はこちら

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)