ページの先頭です

メニューの終端です。

ふるさとあいち応援寄附金(ふるさと納税)にご協力ください

[2016年9月7日]

〜ふるさとあいち応援寄附金(ふるさと納税)にご協力を〜

 未来に向け活力ある愛知づくりを目指して皆様のふるさと愛知県では、様々な取組を行っています。新たに創設された「ふるさと納税制度」を活用して”ふるさとあいち”のさらなる発展にご協力をお願いします。

寄附手続

  ふるさとあいち応援寄附金へのご寄附については、寄附申込書により申込をいただくようお願いします。

  寄附手続の詳細については、寄付申込のページをご覧ください。

取組項目別寄附実績

  平成20年度に「ふるさとあいち応援寄附金」制度を創設して以来、これまでにたくさんのご寄附をいただき、県の取組に活用させていただきました。
  心よりお礼申し上げます。


                  これまでの取組実績            (平成28年3月末現在)
寄附金の活用を希望された取組項目 平成20〜27年度 計
件数 寄附金額
地域の振興 2件 60,000円
県民生活の充実 4件 2,640,000円
防災対策の推進 11件 126,000円
医療・福祉の充実 12件 2,946,500円
環境の保全 3件 175,000円
産業の振興 2件 264,000円
農林水産業の振興 1件  1,000円
社会資本の整備 1件 5,000円
教育の充実 9件 2,140,000円
全般的な取組 38件 6,836,757円
83件 15,194,257円

寄附対象事業

分野別の取組

 現在の元気な愛知県をさらに発展させるための取組の中で、具体的な分野を示させていただき、お選びいただいた分野に寄附金を活用させていただきます。

 分野別の取組について、いくつかの主な取組を紹介いたします。

地域の振興


移住フォーラムの様子

愛知県交流居住センターの事業

 県が運営支援する「愛知県交流居住センター」では、都市部から三河山間地域への人の流れを創出するために、交流事業や移住・定住に関する相談業務、情報発信などを行っています。


県民生活の充実


あいちNPO交流プラザ

NPO等との協働を進める事業

 NPO活動の促進、NPO等との協働・連携を促進するため、あいちNPO交流プラザを運営し、NPO法人の設立に関する相談、活動拠点の提供、NPOに関する広域的な情報発信等を行っています。



県内一斉交通大監視の様子

交通安全を推進する事業

 交通事故による犠牲者を減少させるため、子どもと高齢者の交通事故防止や、全ての座席でのシートベルトとチャイルドシートの着用徹底など、交通安全の推進に取り組んでいます。


防災対策の推進


あいち防災キャラクター 防災ナマズン

防災対策を推進する事業   

 地震、台風などの防災対策や国民保護対策、消防、危険物の安全確保など、安全な県民生活を守る事業に取り組んでいます。


医療・福祉の充実


あいち健康マイレージ事業

健康長寿あいちに向け健康づくりを進める事業

 県民が「長生きしてよかったと思えるあいちづくり」を目指し、健康長寿あいちの実現へ向けた各種取組を進めていきます。平成27年に国が発表した都道府県別健康寿命、男性71.65年、女性74.65年の更なる延伸のため、生活習慣の改善による県民の主体的な健康づくりを進めるとともに、健康を社会全体で支える仕組みをつくります。



はぐみんデー普及推進イベントの様子

少子化の流れを変える環境づくりを行う事業

毎月19日を子育て応援の日(はぐみんデー)として、できることから子育てを応援する取組を始めることを呼びかけることで、社会全体で子育てを応援する機運を醸成し、子育てにあたたかい愛知の実現に取り組んでいます。


環境の保全


環境にやさしい自動車の利用

・環境にやさしい自動車利用を促進する事業

  安心・快適な暮らしを支え、環境と自動車利用が調和した社会の実現に向けて、低公害車の普及促進などの事業に取り組んでいます。


産業の振興


知の拠点あいち

知の拠点あいちづくりを進める事業

 モノづくりを産業の基盤とする本県にとって、科学技術=「知」の推進は、その基盤を支えるもっとも重要な鍵となります。そのため、本県では、従来型モノづくりから次世代モノづくりへのイノベーションにつながる次世代モノづくり技術の創造・発信の拠点となる「知の拠点」づくりを進めています。



愛知県飛行研究センター

・航空宇宙産業を振興する事業

 航空宇宙産業は関連する技術分野の裾野が広いため、他産業への技術波及効果が高く、技術の高度化を先導する重要な産業であることから、愛知県では、産学行政の連携による研究開発や裾野を支える中小企業の新規参入支援、人材育成などを推進し、航空宇宙産業クラスターの形成促進に取り組んでいます。


農林水産業の振興


間伐作業の様子

・あいちの森と海を守り育てる事業

 間伐等、木の生長に合わせた森林整備を行い持続可能な森林環境作りを進めています。また漁礁や漁場を整備し、水域の環境保全を進めています。


社会資本の整備


道路改良事業の工事後の様子

・道路改良事業

 2車線道路を拡幅工事で4車線化することによって、渋滞を解消し、スムーズな移動空間を提供しております。


教育の充実


あいちの教育ビジョン2020

・あいちの教育ビジョン2020

 グローバル化や技術革新の進展等社会の急激な変化に対応し、未来のあいちや世界で活躍できる人材を育てるため、平成28年2月に「あいちの教育ビジョン2020」を策定しました。このビジョンをもとに、家庭・地域・学校・関係機関の連携を強化し、子どもたちの多様な個性や可能性を伸ばしていきます。



元気なふるさと愛知づくりに向けた全般的な取組の応援

  分野別の取組のほか、使途を特に指定せずに愛知県の取組全般を対象に皆様の寄附を活用させていただきます。

  具体的な寄附の方法は、愛知県で決定させていただき、元気なふるさと愛知県づくりに向けた取組に活用させていただきます。



県の基金への寄附

ふるさとあいち応援寄附金以外の寄附受入れ基金

 ふるさとあいち応援寄附金以外にも、基金をつくり寄附を募集しています。

愛知県名古屋飛行場等見学者受入拠点施設展示物整備基金


あいち航空ミュージアム イメージ図

 県営名古屋空港に整備を進めている「あいち航空ミュージアム」に展示するコンテンツの充実に必要な財源を確保するため、愛知県名古屋飛行場等見学者受入拠点施設展示物整備基金を設置し、展示コンテンツの充実、リニューアルに際して活用することとしております。

詳細について愛知県名古屋飛行場等見学者受入拠点施設展示物整備基金のHPをご覧ください


文化振興基金


文化団体によるオーケストラの様子

 文化芸術の振興に必要な財源を確保するための基金として文化振興基金を設置し、県内で活動する文化団体への活動助成などの事業に活用しております。

詳細について文化振興基金のHPをご覧ください


美術品等取得基金


美術品等取得基金への御寄付により購入したポール・ゴーギャン
《木靴職人》

 愛知県美術館において芸術的価値の高い美術品等を収集するための財源として、美術品等取得基金を設置しております。
 取得した美術品は、各美術館の企画展や常設展において、皆様に公開しております。

詳細について美術品等取得基金のHPをご覧ください


あいち森と緑づくり基金


あいち森と緑づくり事業

 あいち森と緑づくり基金を活用して、愛知県の森と緑を守り、育てるために、森林(人工林)の間伐、里山林の保全、都市の緑化、環境活動・環境学習事業への支援など、様々な取組を行っております。

詳細についてはあいち森と緑づくり基金のHPをご覧ください。


環境保全基金


環境学習副読本「わたしたちと環境」

 環境保全に関する知識の普及及び環境活動保全の活動の促進に必要な財源の安定的な確保のため、環境保全基金を設置し、環境学習支援事業等を実施しております。

詳細について愛知県環境保全基金のHPをご覧ください


愛知県都市緑化基金


あいち都市緑化フェアの様子

 愛知県都市緑化基金は、寄附金を積み立ててその利子により、都市緑化の普及啓発に関するイベントや市町村の都市緑化基金を通して、生垣の設置、 屋上緑化等の事業を助成し、身近な緑を増やしていくお手伝いをしています。
 なお、皆様からいただいた寄附金は、(公財)愛知県都市整備協会にて管理しています。

詳細については愛知県都市緑化基金のHPをご覧ください。


「ふるさと納税」制度による寄附金に対する優遇税制について

 個人の住民税(県民税・市町村税)の納税義務がある方が、地方公共団体(都道府県・市区町村)に寄附をした場合は、確定申告をすると、寄附金額のうち2千円を超える部分について一定限度まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
※実際のふるさと納税枠は収入や控除のあり方により、個人毎に異なります。  
 
 優遇税制の詳細については、税務課のページをご覧ください。  


注意事項

 今回ご紹介させていただいたものの他に、従来からご寄附をいただいているものについては、いままでどおりの方法で寄附を行っていただくことができます。
 
 県内各市町村のふるさと納税に関するページはこちら(県内各市町村ふるさと納税ページ)からご覧ください。
 今回の寄附金は、愛知県を応援いただく皆様の善意に基づく自発的なものであり、愛知県として寄附金を強要することはございません。

 愛知県への寄附については、現金自動支払機による振り込み、銀行預金口座への振込み及びダイレクトメールによるお願いを行うことは一切ございません。

 寄附金募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 万が一お心あたりのない納付書が送付された場合は
下記問合せにご連絡いただくか、破棄していただきますようお願い申し上げます。

関連コンテンツ

お問い合わせ


愛知県 総務部 財政課
E-mail: zaisei@pref.aichi.lg.jp
Tell:052-954-6040


ふるさとあいち応援寄附金(ふるさと納税)にご協力くださいへの別ルート