ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水質試験所 > 業務の概要(水質試験所)

本文

業務の概要(水質試験所)

ページID:0308458 掲載日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

 愛知県企業庁では、安全でより質の高い水道水を供給するために、水質試験所と4か所の水道事務所が協働して水源から供給点までの水質管理を行っています。また、工業用水についても必要な水質試験を行っています。

<愛知県企業庁の水道事務所>

 

なお、水質検査の受託は行っていません。

水質検査

 水道用水については、毎年水質検査計画(企業庁水道事業課のWebページへ移動します。)を策定し、この計画に基づき水道水源の水質監視や水道水の水質基準への適合判定を行っています。工業用水についても別に計画を定めて水質試験を行っています。

 各浄水場の水質検査結果は、翌月上旬に水質試験所ホームページで公開しています。

 平成27年度以降の水質検査結果については、年度毎にとりまとめて水質年報として水質試験所ホームページで公開しています。

水質調査

 水道水源となる河川やダム湖等の水質調査、新たな水処理方法の技術開発や改良の調査、未知物質等による汚染の監視調査を行っています。

指導及び調整

 水道水質を良好に保つためには、水道を維持管理している土木・電気・機械が専門の職員や事務の職員にも水質についての十分な理解を持ってもらうことが必要です。

 このため、研修や資料の作成を行い、水質に関する知識や情報の普及を図っていきます。

問合せ

愛知県 水質試験所

電話: 0561-38-8677

E-mail: suishitsushiken@pref.aichi.lg.jp