メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動


県議会知事提案説明

令和3年8月臨時県議会(8月10日) 知事提案説明要旨

このたびの臨時県議会に提案をいたしました案件につきまして、そのご説明を申し上げるに先立ち、新型コロナウイルス感染症への対応について申し上げます。
 本県では、7月12日から、独自の厳重警戒措置により、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大の防止に取り組んでまいりました。
 しかしながら、新規陽性者数は、7日間平均値では、8月5日に 260人を上回り、ステージWとなりました。また、入院患者数も、8月7日には、7日間平均値で314人を超え、ステージVとなりました。
 このような状況を踏まえ、国に対し、8月5日に「まん延防止等重点措置」の適用を要請し、同日、その適用が決定されたため、8月8日から8月31日までの24日間、愛知県まん延防止等重点措置を決定し、発出いたしました。
 重点措置を講じるべき措置区域は、直近1週間7月29日から8月4日までの人口10万人・1週間当たりの新規陽性者数がステージWの市町村といたしました。
 具体的には、名古屋市、春日井市、江南市、大府市、尾張旭市、日進市、清須市、あま市、長久手市、東郷町、大治町、飛島村の12市町村であります。なお、この措置区域の見直しについては、今後、感染状況を踏まえて総合的に判断いたします。
  飲食店等に対する営業時間の短縮要請については、措置区域は営業時間を20時までとし、酒類の提供を取り止めていただくようお願いいたします。措置区域以外は、21時までの営業時間の短縮をお願いします。
  大規模施設等については、措置区域は20時まで、措置区域以外は 21時までの営業時間の短縮をお願いいたします。
 また、東京都・首都圏を始めとするオリンピック・パラリンピック開催地域への移動は自粛していただくとともに、特に夏休みやお盆の期間中は、都道府県をまたぐ不要不急の旅行や帰省などは、原則中止・延期をしていただきますようお願いいたします。
  医療提供体制については、入院病床は、県医師会、県病院協会、各病院のご協力をいただき、8月5日には、新たに55床、うち重症病床24床を増やして確保し、全体で1,570床+α、うち重症病床170床を確保する見込みが立ったところであります。
  感染症まん延防止の切り札であります新型コロナワクチン接種につきましては、高齢者への優先接種は7月末までに終え、現在は、64歳以下の住民接種へと移行しております。
 県の大規模集団接種につきましては、豊橋中央会場を、9月5日から愛知県東三河総合庁舎に移転した上で、引き続き、県内7か所、1日最大約8,000人規模の接種体制で進めてまいります。  
 職域接種につきましては、先週8月4日までに、175の企業・大学等で開始されております。
 今後とも、市町村の集団接種・個別接種に加え、県の大規模集団接種、企業等の職域接種の実施により、1日でも早く、1人でも多くの方にワクチン接種を受けていただけるよう、全力で取り組んでまいります。
 県民・事業者の皆様、医療関係者、市町村等関係機関、オール愛知一丸となって、新型コロナウイルス感染症を克服し、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 それでは、今回提案をいたしております補正予算案及びその他の議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
  補正予算につきましては、一般会計で689億4,316万余円を増額補正するものであります。
 補正予算の内容でございますが、
 まず、県の営業時間短縮要請に応じていただける飲食店等や大規模施設等に対して交付する「愛知県感染防止対策協力金」及び酒類販売業者等に対して交付する「愛知県中小企業者等応援金」につきまして、今般のまん延防止等重点措置の実施に伴い増額するものでございます。
  あわせて、県全域の飲食店等に対する見回り活動を実施してまいります。
 さらに、本年6月に創設した飲食店等に対する感染防止対策の第三者認証制度「ニューあいちスタンダード」(通称「あいスタ」)の認証店舗に対して、CO2センサー、非接触検温器、パーティションなどの資機材を配付し、飲食店等の感染防止対策の取組を支援してまいります。
  また、新型コロナワクチン接種の更なる加速を図るため、週当たり一定回数以上の接種を実施する医療機関や、集団接種会場に医師・看護師等を派遣する医療機関を支援するとともに、中小企業・大学等が実施する職域接種の会場設置等に要する経費を支援いたします。
 次に、補正予算案以外の議案につきましては、先の7月臨時県議会以降の専決処分についてであります。
 これは、愛知県警察の捜査員により弁護権を侵害されたとして係争中であります国家賠償請求事件について、上告を提起する専決処分を行ったものであります。
 ここにご報告を申し上げ、ご承認をお願いするものであります。
  以上、提案をいたしております案件につきまして、その概要をご説明申し上げました。どうかよろしくご審議の上、適切なご議決を早期に賜りますようお願い申し上げます。