愛知県衛生研究所
事例1うどのさらし水の着色
苦情内容スライスにしたうどを水にさらして冷蔵庫で保存したところ、水が緑色になった。
再現画像うどのさらし水が緑色に着色
画像説明左:水さらし直後
右:水にさらして一夜冷蔵保存
再現条件スライスにしたうど約30gを水300ml中に入れ、これにアンモニア水1滴を加えて冷蔵保存
原因推定うど中に存在するポリフェノール類のクロロゲン酸が塩基性下に酸化され、これと1級アミン類が反応して緑色物質(構造未詳)に変化した。アンモニアは冷蔵庫内の腐敗細菌等が産生したものであろう。
戻る
事例2枝豆のゆで汁の着色
苦情内容枝豆を塩ゆでしたところ、ゆで汁がピンク色になった。
再現画像ピンク色に着色した枝豆のゆで汁pHによる枝豆のゆで汁の変色の違い
画像説明右:ピンク色に着色したゆで汁pHによるゆで汁の変色、左から酸性・中性・塩基性
再現条件枝豆約100gを水300ml中に入れて加熱
原因推定枝豆中の天然色素のアントシアニン類がゆで汁に溶出した。ゆで汁のpHを変化させたところ、酸性側ではやや赤色が強くなり、塩基性側では青紫色がかった(右の画像を参照)。
戻る
事例3さつまいもの青変
苦情内容蒸したさつまいもを冷蔵庫で保存したところ、青くなった。
再現画像蒸したさつまいもの対照と青色着色例生のさつまいもの対照と青色着色例
画像説明蒸したさつまいもの対照と着色例生のさつまいもの対照と着色例
再現条件蒸したさつまいもを等分してアンモニア蒸気に暴露
原因推定さつまいも中のポリフェノール類のクロロゲン酸が塩基性下に酸化され、これと1級アミン類が反応して青色物質(構造未詳)に変化したもので、この現象は生のさつまいもでも観察される(右の画像を参照)。アンモニアは冷蔵庫内の腐敗細菌等が産生したものであろう。
戻る
事例4じゃがいもの褐変
苦情内容じゃがいもを擦り下ろして放置したところ、赤褐色になった。
再現画像赤褐色になったじゃがいもごぼうの褐変
画像説明左:処理直後
右:処理後、1時間室温放置
左:水さらしのささがきごぼう
右:室温放置のささがきごぼう
再現条件男爵いも約300gの皮を剥き、擦り下ろして室温放置
原因推定じゃがいも中のアミノ酸の一種チロシンがチロシナーゼによりキノン誘導体に酸化され、これが自動的に重合してメラニンに変化した。
類似事例ごぼう(右の画像)、ながいも、なす、レタス等でもポリフェノール類の酵素的酸化作用による褐変事例があり、すべて再現済み。
戻る
事例5なすの褐変
苦情内容なすを茹でたところ、なすも茹で汁も褐色になった。
再現画像なすの褐変なすの褐変
画像説明左:加熱前 右:30分加熱左:加熱前 右:30分加熱
再現条件なす約200gを縦切りし水500mlを加えて加熱
原因推定なすの色素成分のナスニンが酸化され、それが自動的に重合して褐色物質(構造未詳)に変化した。
参考事項ナスニンを鉄と結合させて安定なメタロアントシアニンとすれば、褐変を防止でき、鮮やかな青色を維持できる。
戻る
事例6にんにくの緑変
苦情内容にんにくを擦り下ろして保存したところ、緑色になった。
再現画像処理直後処理後、1夜冷蔵保存(緑色)
画像説明処理直後処理後、1夜冷蔵保存
再現条件にんにくをミキサーで粉砕して冷蔵保存
原因推定十分に解明されていないが、①葉緑素による緑変、②硫黄化合物と鉄との反応生成物による緑変、③有機酸と還元糖・アミノ酸と還元糖の反応生成物による緑変等が推定されている。
戻る
事例7にんにくの青変
苦情内容にんにくを酢に漬けたところ、にんにくも漬け汁も青くなった。
再現画像1夜室温放置左:7日室温放置(青変)、右:対照
画像説明1夜室温放置左:7日室温放置、右:対照
再現条件にんにく50gに4%酢酸200mlを加えて室温放置
原因推定酢酸酸性下、辛味成分のアルキルサルファイド化合物由来の分解物と鉄とが反応して青色物質(構造未詳)に変化した。
類似事例らっきょうでも同様な事例があるが、再現できず。
戻る
事例8紫たまねぎ(レッドオニオン)のさらし水の着色
苦情内容スライスを水に浸け置きしたところ、水がピンク色になった。
再現画像
画像説明スライスを1夜冷蔵保存さつまいものさらし水の着色
再現条件半玉分のスライスに水300mlを加えて冷蔵保存
原因推定常在の色素成分であるアントシアニン類が溶出した。溶出液のpHを変化させたところ、酸性側ではやや赤色が強くなり、塩基性側では青紫色がかった。
類似事例さつまいも(右の画像)、レッドキャベツでも同様な事例があり、すべて再現済み。
戻る
事例9れんこんの黒変
苦情内容れんこんを水煮したところ、れんこんも煮汁も黒くなった。
再現画像
画像説明黒変した水煮れんこん
再現条件皮を除去した輪切りれんこん約150gを水300mlに入れて加熱
原因推定れんこん中のポリフェノール類が鉄と反応して、所謂、黒色のタンニン鉄が生成した。
戻る
事例10れんこんのゆで汁の赤変
苦情内容れんこんのゆで汁が赤くなった。
再現画像
画像説明左:加熱前、右:30分加熱
再現条件皮を除去した輪切りれんこん約150gを水300mlに入れて加熱
原因推定れんこん中のプロアントシアニジンが酸性下の加熱により赤褐色のフロバフェン(構造未詳)に変化した。
戻る
事例11バナナの褐変
苦情内容ミキサーにかけて放置したところ、黒褐色になった。
再現画像
画像説明左:処理直後
右:処理後、1時間室温放置
再現条件バナナ約300gの皮を剥き、ミキサーにかけて室温放置
原因推定バナナ果肉中のフェノールアミン類が酵素的に酸化され、それが自動的に重合して黒色物質(構造未詳)に変化した。
戻る
事例12りんごの褐変
苦情内容りんごを擦り下ろして放置したところ、瞬く間に褐色になった。
再現画像
画像説明左:30分水さらし
右:処理後、30分室温放置
剥いたももを1時間室温放置
再現条件りんごの皮と芯を取り除き、ミキサーにかけて室温放置
原因推定りんご果肉中のポリフェノール類がポリフェノールオキシダーゼによりキノン体に酸化され、これが自動的に重合して褐色物質(構造未詳)に変化した。
類似事例もも(右の画像)、なし等でも同様な事例があり、すべて再現済み。
戻る
事例13昆布だし汁の青変
苦情内容昆布でだしを取ったところ、だし汁が青くなった。
再現画像
画像説明左:対照
右:デンプンによる青変だし汁
再現条件昆布約10gを水道水300mlに入れて1時間室温放置後、でんぷん試液を添加
原因推定昆布由来のヨウ素によるヨウ素―デンプン反応
戻る
事例14鮭の橙色の液体
苦情内容鮭の切り身から橙色の液体が出てきた。
再現画像
画像説明2日冷蔵保存
再現条件紅鮭の切り身約100gを冷蔵保存
原因推定鮭の筋肉に存在するカロテノイド系色素であるアスタキサンチンが液体(ドリップ)中に溶出した。
参考事項機器分析によりアスタキサンチンを検出済み。
戻る
事例15鶏卵黄身の黒変
苦情内容ゆで卵の黄身の周りが黒くなった。
再現画像
画像説明黒変した黄身、対照と黒変例
再現条件鶏卵を20分間ゆでた後、そのままお湯の中に放置
原因推定卵白中のイオウを含むアミノ酸が熱分解して硫化水素が発生し、これが卵黄中の鉄分と結合して黒色の硫化鉄となり、黄身の表面に沈着して黒っぽくなった。
戻る
事例16のり巻おにぎりの赤変
苦情内容のり巻おにぎりを食べようとしたところ、おにぎりが赤くなっていた。
再現画像
画像説明左:乾のり使用のおにぎり
右:焼のり使用のおにぎり
左:乾のりに水を加えて放置
右:焼のりに水を加えて放置
再現条件おにぎりに乾のりと焼のりを別々に巻いた後、そのまま室温放置
原因推定のりには赤色素(紅藻素、フィコエリスリン)、青色素(藍藻素、フィコシアニン)、緑色素(葉緑素、クロロフィル)、橙・黄色素(カロテノイド)が含まれているが、それらの中で赤色素は水溶性に富んでいるため、これが溶け出しておにぎりを赤くした。
参考事項赤色素は熱に不安定なため、赤色素は焼のり中にほとんど残存していない。故に焼のりを使用すれば、このような現象を回避できる(焼のり使用の画像を参照)。
戻る
事例17しそおにぎりの緑変
苦情内容赤しそをふりかけたおにぎりを冷蔵庫で保存したところ、おにぎりが緑色になった。
再現画像
画像説明左:緑変した赤しそおにぎり
右:対照
左:中性の赤しそ溶液
右:塩基性の赤しそ溶液
再現条件粉末の赤しそをふりかけたおにぎりをアンモニア蒸気に暴露
原因推定赤しそ中の色素成分であるシソニンの塩基性側での呈色。シソニンは酸性側ではやや赤味の強い紫色であり、塩基性側では青緑色となる(右の画像を参照)。アンモニアは冷蔵庫内の腐敗細菌等が産生したものであろう。
戻る
事例18紅茶の黒変
苦情内容紅茶にハチミツを入れたところ、色が濃くなった。
再現画像
画像説明左:対照、右:はちみつ入り左:対照、右:レモン入り
再現条件紅茶1パックを約300mlの熱湯で浸出して等分した後、一方にハチミツ約3gを添加
原因推定紅茶浸出液中のポリフェノール類(タンニン)とハチミツ中の鉄分が反応して、所謂、黒色のタンニン鉄が生成した。
参考事項レモンによる紅茶の退色現象の原因としては、紅茶の赤色色素であるテアルビジンは中性では赤みが強いが、酸性側に傾くにしたがって赤みが弱まることによる(右の画像を参照)。
戻る
事例19こんにゃくの緑変
苦情内容こんにゃくとごぼうを一緒に煮て放置したところ、こんにゃくが緑色になった。
再現画像
画像説明左:ごぼうだけで加熱
右:こんにゃくを入れて加熱
対照と緑変したこんにゃく
再現条件こんにゃく30gとごぼう30gを水400mlに入れて30分間加熱した後、そのまま放置
原因推定ごぼう中のクロロゲン酸が溶け出し、こんにゃくの凝固成分(アルカリ)存在下に酸化され、これが1級アミン類と反応して緑色物質(構造未詳)に変化した。
戻る
事例20中華めんの赤変
苦情内容中華めんにカレー粉をまぶして炒めたところ、めんが赤橙色になった。
再現画像
画像説明左:対照
右:カレー粉をふりかけためん
左:中性のターメリック溶液
右:塩基性のターメリック溶液
再現条件中華めんにカレーパウダーをふりかけ、炒めて放置
原因推定カレーパウダーの原材料であるターメリック(うこん)が中華めん中のかん水のアルカリ作用により赤橙色になった。ターメリックは酸性~中性域では黄色を、塩基性では赤褐色を呈する(右の画像を参照)。
類似事例カレーうどんの赤変事例があり、重曹を加えて再現済み。
戻る
事例21お茶の赤変
苦情内容お茶を冷まし、りんごを入れて放置したところ、赤くなった。
再現画像
画像説明左:対照
右:りんごを入れて1夜放置
再現条件緑茶約5gを約300mlの熱湯で浸出して室温に戻した後、等分した一方にりんごの芯を入れて放置
原因推定緑茶中のカテキン類がりんごのポリフェノールオキシダーゼにより酸化されてテアフラビン等の赤褐色色素に変化した。
戻る