トップページ > あなたもできるエコモビ > エコモビ度チェック

エコモビ度チェック

「はい」の数をカウントして、あなたの「エコ モビリティ ライフ」度(エコモビ度)をチェックします。

Q1.愛知県はクルマ(自家用車)で移動する割合が76%と、東京都の17%、大阪府の39%に比べて非常に大きいことを知っていますか。
Q2.クルマが1人を1km運ぶために排出するCO2の量は、電車の約9倍、バスの約3倍ということを知っていますか。
Q3.1世帯1年あたりのCO2削減量について、1日10分クルマを控えることで削減できる量は、1日1時間テレビを減らすことにより削減できる量の約45倍、冷暖房を1℃調整することにより削減できる量の約19倍であることを知っていますか。
Q4.交通手段別のカロリー消費量について、40代の男性が10kmの道のりをクルマ通勤した場合(25分)と、徒歩10分・電車15分・徒歩10分で通勤した場合を比べると、徒歩・電車・徒歩で通勤する場合のカロリー消費量は約2倍となることを知っていますか。
Q5.クルマの運転を一生続けた場合、5人に2人は人身事故を、また、310人に1人が死亡事故を起こす危険性があることを知っていますか。
Q6.道路渋滞は、運転手のイライラの原因や無理な運転を引き起こす恐れがあるだけでなく、貨幣換算すると全国で約10兆円の経済的な損失に相当することを知っていますか。
Q7.最寄りの駅やバス停まではクルマで行き、駅近くの駐車場にクルマを置いて、公共交通機関(電車やバス)に乗り換えて目的地へ行く「パーク&(バス)ライド」を知っていますか。
Q8.勤務先・学校まで電車やバスなどの公共交通機関や自転車、徒歩で通う「エコ通勤・エコ通学」を行っていますか?
Q9.クルマに頼りすぎず、近い距離は自転車や徒歩で移動していますか。
Q10.遠い距離の移動は、パーク&ライドを行うなど、できるだけ公共交通機関を利用していますか。
Q11.クルマを使うときは、相乗りしたり、ふんわりスタートなどの「エコドライブ」を実践していますか?
Q12.レンタサイクル、コミュニティサイクル(※1)、カーシェアリング、ベロタクシー(※2)を利用したことがありますか?
(※1)コミュニティサイクル・・・自転車の貸出・返却場所をいくつか設置し、どこでも借りられ、どこでも返却できる仕組み
(※2)ベロタクシー・・・自転車タクシー
Q13.公共交通機関を利用して施設へ行ったり、店舗で買い物をしたりすると発行されるEXPOエコマネーのポイントをもらったことがありますか。
Q14.公共交通機関を利用して名古屋市の美術館へ行く場合、特定の乗車履歴のある磁気乗車券を窓口に提示すると、当日の入館料が割引されることを知っていますか。
Q15.公共交通機関を利用することで得られる施設料金割引、乗車券や飲食サービスなどの特典を利用したことがありますか。
Q16.「エコ モビリティ ライフ」とは、クルマと公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイルであることを知っていますか。
Q17.「エコ モビリティ ライフ」のシンボルマークやイメージロゴ、標語を見たことがありますか。
Q18.毎月第1水曜日は「あいちエコモビリティライフの日」(エコモビの日)であることを知っていますか。
Q19.毎月第1水曜日の「エコモビの日」には、通勤・通学や買い物で公共交通機関や自転車を利用していますか。
Q20.これからも「エコ モビリティ ライフ」を心がけて行動しますか。

(1問5点×20問・・・満点:100点)

あなたのエコモビ度は、   点です。
ページの先頭へ