愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

防犯CSR活動の紹介

CSR(CorporateSocialResponsibility)とは、日本語では一般的に「企業の社会的責任」と言われており、事業者が社会の一員として果たすべき様々な責任を意味しています。

現在、環境、社会福祉、交通安全など、様々な分野でCSR活動が行われていますが、ここでは防犯に関するCSR活動に取り組んでいる事業者等の活動を紹介します。

1.防犯意識の高揚と地域防犯力の向上を図る取組

啓発資料の作成及び配布、各種媒体を活用した防犯情報の提供など

地域の安心・安全のため自主

防犯ボランティア団体等に対して活動拠点、活動資機材等を提供

防犯CSR活動の一つとして、従業員への防犯情報を展開し、被害に遭わないよう啓発を行う事業者の方に防犯情報を提供する事業者向けのメールマガジン「すぐメール」の登録方法はこちらをご覧ください。

すぐメールの登録方法

2.犯罪の起きにくい社会づくりのための取組

  • 街頭防犯カメラによる見守り活動

地域の安心・安全のため街頭防犯カメラを設置(設置から管理運営を含む継続的な取組)

顧客に対して盗難防止ネジ等の防犯グッズを配布

(注1)街頭防犯カメラとは、繁華街、商店街、道路、公園、地下街、地下通路、駅前(市役所等の公的施設内、空港又は海港等の付属施設内等を除く。)を撮影することを目的に設置されているものをいいます。

225