愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

その他の活動

【活動事例】

マンション管理業協会中部支部(所在地 名古屋市中区)

マンション管理員による子ども見守り活動

マンション管理員は、登下校時間帯でのあいさつなどの声かけ、防犯ブザーの使い方や連れ去り防止の合言葉「つみきおに」の復習などの防犯アドバイスを行い、不審者などに「見守る存在」がいることをアピールして子どもの被害防止につながる活動をしています。

mansyonnkarigyoukyoukaiH29

緑区歯科医師会(所在地 名古屋市緑区)

高齢者の患者に対する被害防止啓発の実施

同医師会の有志で行っている「ははの箱基金」の資金をもとに、「防犯交通安全ステッカー」を2万枚作成し、同ステッカーと啓発用チラシを医師会加盟の歯科医院に設置して、高齢者の患者に対し被害防止を呼びかけています。

midorikusikaisikai

いちい信用金庫(所在地 愛知県一宮市)

ペッパーを活用した特殊詐欺被害防止啓発の実施

接客用に導入したロボットペッパーが、相手に応じて、特殊詐欺の危機感を訴えたり、ユーモアを交えた親しみのある会話を行ったりと、これまでにない特殊詐欺の啓発活動を実施しています。

いちい信用金庫

加藤電機株式会社(所在地 愛知県半田市)

防犯CSR活動の普及促進

全国防犯CSR推進会議の立ち上げに尽力し、現在同会議事務局として、全国に防犯CSR活動を広める活動に取り組んでいる。

zenkokubouhanCSRsuisinnkaigirogosaftynippon

全国防犯CSR推進会議

 

ここでは、防犯CSR活動として継続的に取り組んでいる代表的な活動を紹介しています。この他、県内には様々な事業者の方が、防犯CSR活動に取り組まれており、安全なまちづくりに貢献しています。

 

 

 

29692