愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

社会復帰対策

主な社会復帰対策

  • 真に暴力団から離脱する意思を有する者(以下「離脱者」)に対する支援

事件で検挙した暴力団員のほか、あらゆる警察活動で取り扱った暴力団員に、組織離脱を説得し、暴力団からの離脱を促進しています。

離脱者が所属していた暴力団に対し、必要な警告措置を行うなどして、脱退妨害行為等の不法行為を防止し離脱者の安全を確保します。

  • 離脱者の雇用機会を確保

離脱者が再び暴力団に加入しないように、離脱者の雇用の機会を確保して就労を支援します。

  • 離脱者の就労後の支援

離脱者の社会復帰で予想される様々な問題に対処するため、社会復帰アドバイザーが離脱者や就労先企業に対して、必要な連絡や面接を行い問題の解決に努めます。

yubi.jpg「社会復帰アドバイザー」とは~ 暴力団からの離脱意思を有する者の援護措置等を担当する職員です。

受入企業の募集

愛知県警や(公財)暴力追放愛知県民会議(以下「県民会議」)は、社会復帰を果たそうとしている離脱者を支援しています。

そのためには、離脱者の社会復帰に理解を示し、離脱者を雇用する意思を有する企業(受入企業)を募集しています。

離脱者を雇用して頂いた受入企業には、「雇用給付金」や「身元保証制度」という各種制度が適用されます。

ukeirekigyoubosyuu.jpg

パンフレットの印刷はこちら(PDF:249KB)

41403