愛知県警察

top
menu

 

許すなストーカー

ストーカーとは、「つきまとい行為」などを繰り返し行うことで、ストーカー規制法(ストーカー行為等の規制等に関する法律)で規制されています。令和3年のストーカー規制法の改正により、規制対象行為が拡大され、実際にいる場所における見張り等や、拒まれたにもかかわらず、連続して、文書を送る行為及びGPS機器等を用いた位置情報の無承諾取得等についても規制対象となりました。ストーカー行為は、次第にエスカレートして、凶悪な犯罪に発展するおそれがある行為です。一人で悩まず、早めの相談をお願いします。

jintai2308.gif

許すなストーカー悪質なつきまとい等への対策

愛知県警察本部では、女性警察官を含む、専従の警察官が対応する相談電話を開設しています。

ストーカー規制法による規制対象

「つきまとい等」及び「GPS機器等を用いた位置情報の無承諾取得等」が規制行為の対象となります。

警察に相談した後の手続き

事案解決に向けた捜査や調査を行います。あなたからの事情聴取の際には、プライベートな部分に立ち入った話を聞かなければならないことがあります。
あなたとのお話の中に解決につながる手がかりがありますのでご協力ください。

被害状況を明らかにするためのポイント

相手方から送られた、電子メール、手紙、荷物等については、気味の悪い物であっても廃棄せず、警察に届け出るまでの間、確実に保存してください。

広報動画

●ストーカーに関する動画

suto.pngこちらをクリック(外部サイトへリンク)

●リベンジポルノに関する動画

ribenji.png こちらをクリック(外部サイトへリンク)

640