愛知県警察

top
menu

 

郵送で技能講習の申込みをする場合の手続(技能講習)

証紙の額12,700円

1.住所地を管轄する警察署に電話で確認してください。

住所・氏名・受講日・受講会場をお伝えください。

空き状況が確認できたら、予約を受け付けます。

受付は、月曜日から金曜日(年末年始・休日を除く)午前9時~午後5時

2.受付が済みましたら、以下の申請書及び返信用封筒を封筒に入れて警察署に郵
 送してください。

封筒には、赤字で「銃砲申請と記載してください。

※外封筒に貼る切手は、定型封筒なら84円、非定型封筒なら120円です。

※講習開催日2週間前までに警察署に郵送してください(必着)。

郵送する書類等

技能講習受講申込書1通

証紙を申込書の上部空白欄に貼り付けてください。

※証紙は最寄りの売りさばき所で購入してください。

※証紙の額は、12,700円です。印紙と間違えないようにしてください。

※愛知県収入証紙の購入は、警察署内では各地区交通安全協会が販売しておりますが、各地区交通安全協会窓口によって販売時間が異なっており、購入できる時間が短い窓口がありますので御注意ください。

返信用封筒(長型3号)2通(技能講習通知書・技能講習修了証明書送付用)      (※レターパックプラスでも可)

120×235ミリメートルの封筒です。

※切手(基本料金+簡易書留料金分)を貼って、ご自身の住所・氏名・郵便番号を記載してください。また、技能講習修了証明書の郵送を希望されない場合の返信用封筒は、1通で結構です。

3.警察署から、技能講習通知書が郵送されます。

技能講習通知書及び猟銃・空気銃所持許可証を講習当日にお持ちください。

講習当日は、散弾銃にあっては適合実包25発、ライフル、ハーフライフルにあっては適合実包20発(試射用10発分を含む。)を必ず持参してください。

実包を忘れた場合は、その時点で不合格になりますので、御注意ください。

4.警察署から、技能講習修了証明書が郵送されます。

796