愛知県警察

top

音声読み上げ

準備完了
読み上げ
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

雪道の運転(2月6日 CBCラジオ)

寒い日が続いています。愛知県でも雪の降る日があり、普段通行している道路に雪が積もっていたり、路面が凍結していたりする恐れがあります。

特に橋の上、路面標示やマンホールの蓋の上、トンネルの出入口付近は凍結しやすく、滑りやすい状態になっていることがあります。

そのような道路では、スタッドレスタイヤや、タイヤチェーンを着用するなど、安全対策を講じなければなりません。安全対策を講じていないと、ブレーキやハンドル操作が効かず、車の制御ができなくなり、他の車に衝突するなどの交通事故になりかねません。安全対策を講じた上で、車間距離を十分にとり、早めの減速を心がけましょう。

また、日中に暖かくなって雪が解けたとしても、日没後気温が下がり、再び凍ってアイスバーンになることがあります。雨が降った後も路面が凍結しやすくなりますので、深夜から早朝にかけて車を運転される方は、天候や気温に注意しましょう。

車で通勤をされる方は、通勤経路に凍結しやすい危険箇所はないか調べておくこともおすすめです。

急加速、急ブレーキ、急ハンドル等、「急」のつく行動は避け、交通事故防止に努めましょう。

まだまだ寒い日が続き、路面が凍結している可能性も高いです。

引き続きいつも以上に気を付けて運転をしましょう。

SNS でこのページをシェアする

62492