愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

ひとりで悩まず、まずはご相談を!(11月20日 CBCラジオ)

今日は、DV(ドメスティックバイオレンス)についてお話します。

警察には、「夫に殴られている。」という相談が数多く寄せられています。どのような理由であっても、暴力を振るうことは許されません。これは配偶者間以外の、事実上の婚姻関係である相手方からの暴力や、生活の本拠を共にする交際相手からの暴力であっても同じです。

警察では、「被害に遭われた方が、更なる被害に遭わないようにする為に」という視点に立って相談を受けています。

また、DVには児童虐待が潜んでいるおそれがありますので、DVの対応をするとともに、児童の安全確保も確実に行っています。警察は、被害者の安全を守るために、加害者を検挙するほか、裁判所が加害者に対して出す保護命令の説明や被害を防止するための必要な援助を行いますので、安心して相談してください。暴力を受けた場合は、診断書や写真などにより被害状況を証拠として残してください。そして、身に危険を感じたときは、迷わず110番してください。

一人で悩まず、相談する第一歩を踏み出してください。あなたの決断が重要です。

最後にお知らせです。平針運転免許試験場は、現在建替え工事を行っています。そのため来場者用の駐車場がありませんので、試験場へお越しの際は公共交通機関のご利用をお願します。

周囲が理解に努め、一人一人が思いやりの心を持って犯罪被害者等に接することが大切です。

1064