愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

新入学児童・園児を交通事故から守ろう(4月17日 CBCラジオ)

新年度を迎え、入学や就職などでこどもたちや新社会人などの多くの方が新しい生活をスタートさせる季節です。しかしこの時期は、慣れない道路を運転するドライバーや、登下校等で初めて通学路を通る児童が多く行き交い、交通事故の発生が心配される時期でもあります。

交通事故からお子さんを守るためには、ご家庭で、普段から交通安全についての具合的な指導をしてあげることが大切です。
例えば、
●飛び出しをしないこと
●道路を横断するときは、横断歩道を渡ること
●信号が青色でも注意して、左右をよく見てから横断すること
●道路を横断するときは、手をあげて渡るなど、ドライバーに対して横断する意思を示すこと
などを、繰り返し教えてあげてください。

また、ドライバーの方は、通学路や公園付近などの子どもたちがよく通る場所では、速度を十分に落として通行しましょう。子どもは、何かに夢中になると周りが見えなくなり、衝動的な行動を取るおそれがあります。近づいてくる車に気付かず、突然道路に飛び出してくるかもしれません。小学生の下校時間帯や、帰宅後に外出する時間である午後4時から午後5時台は特に注意し、こどもの姿を見かけたら、速度を落として安全な間隔を空けるなどの思いやり運転をお願いします。

一人一人が交通安全意識を持って、交通事故を防ぎましょう。

新年度が始まったこの時期は、交通事故の発生が心配されます。

小さなお子さんのいるご家庭では、交通安全についての指導をお願いします。

ドライバーの方は、子どもたちがよく通りそうな場所では速度を落とすなどの思いやり運転をお願いします。

1064