警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
横断中の歩行者の交通事故防止(11月29日 CBCラジオ)
11月も終わりに近づき、早いもので今年もあと1ヶ月ほどです。何かと慌ただしくなる年末にかけては、交通事故が多発する傾向にあり、中でも愛知県内では、歩行者が横断中に被害に遭う交通事故が多く発生しています。
ドライバーの皆さん、ながら運転や脇見運転、考え事をしながらなどの漫然運転をしていませんか。横断中の歩行者を見落とすことがないように運転に集中し、安全確認を徹底してください。
しかし、道路横断中の交通事故は、ドライバー側に要因があるものだけではありません。歩行者側の法令違反が要因となったケースもみられます。歩行者の皆さんは、信号に従うことはもちろん、近くに横断歩道がある場合は、必ず横断歩道を利用してください。
また時間帯では特に、夕暮れと皆さんの活動時間が重なる「夕方の5時から7時」に交通事故が多発する傾向にあります。
ドライバー、自転車利用者の皆さんは、11月は午後4時を目安にライトの点灯をお願いします。
歩行者の皆さんは、夕方以降の外出時には、明るい服装を心掛け、反射材や自発光式のLEDバンド等の交通事故防止グッズを着用してください。
交通ルールをしっかり守ることは、自分自身の安全を守ることにつながります。道路を利用する一人一人が交通ルールを遵守し、交通安全意識をもって安全運転・安全行動に努めましょう。
歩行者が、横断中に被害に遭う交通事故が多く発生しています! ドライバーの方も、歩行者の方も、お互いに交通ルールをしっかりと守って道路を使用しましょう。 |