愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

暴力団離脱者の社会復帰対策(6月10日 東海ラジオ)

今日は、愛知県警や公益財団法人暴力追放愛知県民会議などが 行っている、暴力団離脱者の社会復帰対策についてご紹介します。

愛知県警では、暴力団に対する徹底した取締りや暴力団排除活動等を推進し「暴力団の壊滅」に向け取り組んでいます。その結果、暴力団員の組織離れが進んでいるものと思われます。

暴力団から離脱を希望する人や暴力団を離脱した人が、社会復帰できるような対策にも力を入れています。そのためには、暴力団を離脱した人が働くことのできる、就労先が必要になります。

そこで、暴力団を離脱した人の社会復帰を手助けしてくれる、受入企業を募集しています。特定の地域や職種は問いません。

暴力団を離脱した人を、継続して雇用した場合の雇用給付金の支給や、その者が会社に損害を生じさせた場合の補償金の支払いなど、各種制度も整備されています。

暴力団を離脱した人の就労支援に、協力して頂ける事業者の方がみえましたら、警察や公益財団法人暴力追放愛知県民会議にご連絡をお願いします。連絡先は、

  • 愛知県警察本部 組織犯罪対策課 社会復帰対策係
    電話番号052-951-1611

又は、

  • 公益財団法人暴力追放愛知県民会議
    電話番号052-883-3110

です。

なお、暴力追放愛知県民会議の受付は、祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。

安心して暮らせる、安全な愛知の確立に向け、ご協力よろしくお願いします。

暴力団を離脱した人の社会復帰を手助けしてくれる、受入企業を募集しています!

1064