ホーム > 県警について > ラジオ放送(警察だより) > 交通事故防止~早めのにライトを点灯しよう~(12月8日CBCラジオ)

ここから本文です。

更新日:2017年12月8日

交通事故防止~早めのにライトを点灯しよう~(12月8日CBCラジオ)

現在、年末の交通安全県民運動が実施されています。

今回の運動重点は4点あります。

一つ目は、飲酒運転を根絶しよう。

二つ目は歩行中の子供と高齢者及び高齢ドライバーの交通事故を防止しよう。

三つ目は夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう。

そして、四つ目は後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しようです。

今日は運動重点の一つ「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう」についてお話します。

今の時期は暗くなる夕暮れ時の時間帯と、帰宅のため交通量が増える時間帯が重なることから、歩行者や自転車利用者が被害者となる交通事故の発生が心配されます。

ドライバーの方は暗くなる前に早めにヘッドライトを点灯しましょう。十二月は「四時から点灯」の実践をお願いします。

ヘッドライトは自分の視界を明るく照らして見えやすくするだけでなく、他のドライバーや歩行者、自転車等に自分の存在を知らせて注意を促す効果もありますので、必ず早めに点灯しましょう。

また、歩行者の皆さんも、夕暮れ時や夜間に出掛ける時は、明るい服装に反射材を身につけるなど事故防止に努めてください。

最後にお知らせです。

平針運転免許試験場は、平成30年1月から建替え工事を行います。そのため来場者用の駐車場が利用できなくなりますので、試験場へお越しの際は公共交通機関のご利用をお願いします。