愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

夏休み中における少年の犯罪被害防止(8月8日 CBCラジオ)

今日は少年の犯罪被害防止についてお話します。

ここ数年、ツイッターやインスタグラム等のSNSに起因する少年の犯罪被害が多発しています。
中には、少年がSNSを通じて知らない大人と連絡を取り合い、連れ去られる等の重大な事件も発生しています。
保護者の方の中には、お子さんと連絡が取れなくなったとしても「そのうち帰ってくるだろう」と考え、数日経ってから警察に届け出る方もいます。しかし、このような場合には、既に重大な犯罪に巻き込まれているケースもありますので、速やかに警察に相談するようにしてください。

お子さんを非行や犯罪被害から守るためには、日頃から親子でコミュニケーションをとることが大切です。
スマートフォンの普及により、すぐに連絡が取れるようになった反面、お子さんとのふれあいが不足し、保護者の方がお子さんの行動を把握できていないことが多いのではないかと思います。積極的に親子で対話する機会を増やし、お子さんの行動に変化があった場合に、すぐに気が付けるような関係を作っておきましょう。

また、お子さんとスマートフォンを使うときのルールを作っておきましょう。利用時間などを決めるとともに、フィルタリング機能等を活用して、安全にスマートフォンを利用しましょう。

警察本部では、悩みを抱えている子どもたちや、保護者の方のための相談窓口として、「ヤングテレホン」を開設しています。
電話番号は、052-764-1611
受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。一人で悩まず、気軽にご相談ください。

悩みを抱えている子どもたちや、保護者の方のための相談窓口

「ヤングテレホン」
052-764-1611(平日午前9時から午後5時まで)

一人で悩まず、気軽にご相談ください。

1063