愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

空き巣被害に遭わないために(9月21日 東海ラジオ)

住宅に侵入するドロボウから、あなたの大切な家と家族を守るために、日ごろから防犯対策をしっかりしておきましょう。
 
アナ>ドロボウから家と家族を守るために、どういったことに気を付けて防犯対策をしていけばいいでしょうか。

はい。令和3年7月末現在、愛知県内の住宅に侵入したドロボウの約6割は、窓から侵入しています。ドロボウは、現金だけでなく、自動車、貴金属、パソコン、衣類など身近なものまで盗んでいきます。被害に遭わないために大切なことは、まず、出かける前、就寝前には戸締まりを確実にすることです。ごみ捨てなどのちょっとした外出時はもちろん、在宅中であっても玄関や窓は必ず鍵をかけるようにしましょう。さらに、補助錠を活用してツーロックにすると効果的です。
なお、補助錠はサッシの上部に取り付けておくと、ドロボウが外から手をのばしても届きにくいので、より効果が得られます。

アナ>なるほど。ちょっとした外出や在宅中でも窓に鍵をかけておくことや、補助錠も取り付ける位置に気を付けて活用したいですね。
そのほかには何かありますか。

はい。出かける際には、室内や階段などの電気やテレビ、ラジオをつけたままにするなどして、不在を悟られない様にすることや、万が一に備え、家には多額の現金、貴重品を置いておかないようにしましょう。
また、不審な人物や車両を見かけた際には、すぐに110番通報をお願いします。

出かける前、就寝前には戸締まりを確実にしてください!

1065