愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

フィルタリング機能を活用しよう(3月3日 CBCラジオ)

まもなく新学期が始まりますね。
入学や進学、年度替わりを機にお子さんにスマートフォンを持たせようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スマートフォンの普及により、子供と連絡が取りやすくなった反面、保護者の知らないところで、SNS等を利用して、見ず知らずの相手と知り合い、凶悪犯罪や「児童買春(かいしゅん)」の被害に遭ったり、相手の求めるまま自分の裸の写真を送信させられる「自画撮り被害」といった性的な被害を受けるなど、犯罪に巻き込まれるケースが増えています。

インターネットやSNSは、名前や顔などを隠したままで、多人数と交流ができることから、ご家庭で子供たちとインターネットの使い方をよく話し合っていただきたいと思います。

安易に個人情報を「書き込まない」、インターネットで誰かと知り合っても「安易に会わない」、自分の下着姿や裸の写真を「撮らない、送らない」など、ご家庭でインターネット利用に関するルールを作りましょう。

また、子供が使うスマートフォンにはフィルタリング機能やペアレンタルコントロールを活用してください。フィルタリング機能とは、アダルトサイトなど子供にふさわしくないサイトへアクセスできないよう制御する機能です。

最近では、インターネット接続が出来るゲーム機にもフィルタリング機能がありますので、購入した際は忘れずに設定してください。
利用時間の設定や、利用できるアプリの制限等、ご家庭で決めたルールを反映できるようなフィルタリング機能もありますので、お子さんの成長に合わせて使ってください。

お子さんの成長に合わせて、ルールやフィルタリングを設定しインターネットを利用しましょう。

1065