愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

年末の安全なまちづくり県民運動(12月11日CBCラジオ)

12月1日から12月20日までの20日間は、年末の安全なまちづくり県民運動実施期間です。

今回の運動では、

  • 住宅を対象とした侵入盗の防止
  • 自動車盗の防止
  • 特殊詐欺の被害防止

の3点を重点項目とし、広報活動等、各種取組を行います。

県内の刑法犯認知件数は、昨年に引き続き、減少傾向にありますが、空き巣などの住宅対象侵入盗や自動車盗が依然として多発しています。

空き巣被害に遭わないように確実に戸締りをするとともに、窓やドアはツーロックにしましょう。

自動車盗難防止には、ハンドル固定装置や警報装置など、複数の対策が効果的です。

さらに、キャッシュカードを狙った手口や還付金等詐欺が多発するなど、特殊詐欺の被害が後を絶ちません。

警察官や金融機関の職員がキャッシュカード交換手続等のために各ご家庭を訪問したり、役所や金融機関がATMで還付金の返還手続を指示することはありませんので、そのような電話には応じないように注意しましょう。

これから年末に向けて、慌ただしさを感じる時期となり、年越しの準備などで忙しく、防犯意識が薄れがちになります。

犯罪被害に遭わないためには、一人一人が防犯意識を高く持ち、身近な対策を実践していくことが何より大切です。 

「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」を合言葉に、犯罪のない安全なまちづくりを目指しましょう。

1065