愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

中村警察署052-452-0110

「ハンド・アップさあやろうの歌」(「ハクション大魔王の歌」の替え歌)、「決断の春」(「北国の春」の替え歌)2曲の発表

 

「ハンド・アップさあやろうの歌」歌詞カード
2022年1月24日
中村警察署は、交通安全啓発のための替え歌「ハンド・アップさあやろうの歌」(「ハクション大魔王の歌」の替え歌)、「決断の春」(「北国の春」の替え歌)2曲を発表しました。是非ご覧ください。
〇「ハンド・アップさあやろうの歌」(「ハクション大魔王の歌」の替え歌)
児童及び幼児を対象にした交通安全教育として、アニメソング「ハクション大魔王の歌」の替え歌「ハンド・アップさあやろうの歌」を制作しました。交通ルールを替え歌によって楽しく覚えてもらうことで、春の新入園等のシーズンを前に子どもたちの交通事故の絶無を図ります。
〇「決断の春」(「北国の春」の替え歌)
加齢に伴う身体の変化に気が付いたら、運転について考えてもらうため、昭和の大ヒット「北国の春」の替え歌「決断の春」を制作しました。取り返しのつかない事態にならないように、まずは、安全運転サポート車や後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置等の利用を検討してみてはいかかでしょうか。
動画配信サイトYouTubeの愛知県警察公式チャンネルや公式Twitterをご覧ください。
⇐左記は、「ハンド・アップさあやろうの歌」の歌詞カードになります。
「ハンド・アップさあやろうの歌」、「決断の春」の歌詞カードは、両『「歌詞カード」ダウンロード』ページからダウンロードできます。

45925