愛知県警察

top
menu

 

西枇杷島警察署052-501-0110

 

秋の安全なまちづくり県民運動・一日警察官特殊詐欺被害防止キャンペーン

秋の安全なまちづくり県民運動・一日警察官特殊詐欺被害防止キャンペーン

2022年10月19日
管内に事業所を置く西枇杷島防犯協会連合会の会員様3名に一日警察官を委嘱し、管内のショッピングモールで特殊詐欺被害防止の啓発キャンペーンを行いました。
音楽隊によるオープニングセレモニーを始め、一日警察官の委嘱式、警察署長による防犯講話、一日警察官による啓発品の配布等を行いました。
高齢の方には「自宅固定電話は在宅時でも常に留守番電話設定すること」「被害防止対策機能付き電話機に変更すること」等と防犯対策を、若い世代の方には「高齢のご両親や祖父母の方が被害にあわないよう防犯対策を伝えて頂くこと」「SNSによる高額バイトの募集等で知らず知らずのうちに特殊詐欺に加担しないこと」等、幅広い世代の方に注意を呼び掛けました。

秋の安全なまちづくり県民運動の活動

秋の安全なまちづくり県民運動中の活動・まとめ

2022年10月11日 - 2022年10月20日
秋の安全なまちづくり県民運動期間中、各市町村や防犯協会、事業者団体等の皆様と連携して防犯キャンペーンを行いました。
「特殊詐欺の被害防止」「侵入盗の防止」「自動車盗の防止」「子供と女性の犯罪被害防止」「暴力追放運動の推進」「自転車盗」等について住民の方に注意を呼びかけ、防犯意識の高揚を図りました。
一人ひとりが高い防犯意識を持って、身近な防犯対策を実践することで、安心して暮らせる安全な地域をつくることができます。
鍵をかけることや補助錠でツーロックにすること等、小さな工夫や心がけでできる防犯対策もたくさんあります。
犯人に狙われにくい地域づくりに、ぜひご協力をお願いします。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

西枇杷島警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

西枇杷島警察署校区別

1421