愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

設楽警察署0536-62-0110

 

犯罪抑止戦隊「シタラレンジャー」参上

盲導犬との夏の安全なまちづくり県民運動キャンペーン

2022年8月 1日
社会福祉法人中部盲導犬協会の盲導犬ドリス号を当署の犯罪抑止戦隊シタラレンジャーの一員に任命し、防犯キャンペーンを開催しました。
同日は戌の日でもあり、盲導犬が目の不自由な人を安全に導くように、管内を安全なまちに導きたい、との思いから同協会に協力をお願いしました。
ドリス号は署員らとともに、「被害にあワンためのプラスワン対策」をテーマとした特殊詐欺や侵入盗防止のための広報用写真を撮影した後、キャンペーンに訪れた家族連れの方々と記念撮影を行いました。
来場者の方からは、「仲の良い人からの連絡はほぼ携帯電話からなので、家の電話は常時留守電設定にしたい。」との声が聞かれる等、効果的な啓発を行うことができました。

犯人を検挙する警察官

緊急配備訓練の実施

2022年5月24日
当署、足助警察署、静岡県天竜警察署の3警察署と当県警察航空隊、愛知・静岡両県警察本部地域部通信指令課は、合同緊急配備訓練を行いました。
訓練は、「浜松市天竜区内の路上で、あおり運転に起因する交通上のトラブルから犯人が被害者を車で引きずり重傷を負わせて愛知県方面へ逃走した」との事案想定で緊急配備が発令され、愛知・静岡両通信指令室の指令のもと、署員扮する犯人の逃走車両を上空から、当県警ヘリが検索・発見し、パトカー、捜査車両が追跡した後、検問員との連携により犯人を検挙するまでの一連の訓練を実戦的に繰り広げました。
訓練では、県警の枠を越えた本番さながらの指揮指令、無線交信、追跡及び犯人検挙によって、迅速・的確な対応を相互に確認することができ、3警察署、航空隊及び愛知・静岡両県警通信指令課の連携強化が図られました。

1395