愛知県警察

top
menu

 

豊橋警察署0532-54-0110

 

一日警察署長による特殊詐欺被害防止等の広報啓発活動の実施

一日警察署長による特殊詐欺被害防止等の広報啓発活動の実施

2020年11月11日
依然として発生に歯止めがかからない特殊詐欺被害の防止のため、キャッシュカードや暗証番号を他人に「渡さない・教えない」ことを重点に呼びかける広報啓発活動を行いました。
豊橋市民愛市憲章推進協議会が推奨する、令和2年度豊橋市民の日に「一日長」の一日警察署長を、管内の短期大学に在学している学生に委嘱しました。
この活動は同会が推奨する「市民の日」の事業で警察署長のほかに、市長、市議会議長、商工会議所会頭、駅長、郵便局長の6名を「一日長」に任命しています。
市内の信用金庫で、『警察官や金融機関職員を騙るものから直接又は電話で「キャッシュカードを渡してほしい」「暗証番号を教えてほしい」と言われたら詐欺です』と、被害の未然防止のための声かけを行いました。
警察官や金融機関職員がキャッシュカードを預かる、暗証番号を聞き出すことは絶対にありません。

「チョコレート菓子商品」とのコラボステッカーを活用した非行防止啓発活動の実施

「チョコレート菓子商品」とのコラボステッカーを活用した非行防止啓発活動の実施

2020年10月14日
令和2年8月末までに検挙・補導された少年のうち、万引きの被害認知が最も多く、昨年の同時期に比べ認知された件数は減少しましたが、検挙補導された人員は増加しています。
万引きは犯行の手口が単純で安易に行うことができる犯罪で「初期型犯行」と呼ばれています。
非行防止を図るために「万引きはゆるサンダー」のロゴ入り非行防止啓発ステッカーを作成しました。
豊橋駅付近のコンビニエンスストアに掲示していただき、非行防止や、犯罪被害防止の広報に活用します。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

豊橋警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

豊橋警察署校区別

1425