愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

交通課からのお知らせ

お知らせ

道路における禁止行為の排除を目的とする対策

概要

昨年の夏頃から豊橋駅周辺の歩道などで、道路交通法で禁止されているスケートボードの走行により、歩行者の通行を妨げたり、公共物を傷つける行為が増えたことにより、これら違法行為への対策を要望する市民からの声が多数寄せられました。

そこで豊橋警察署は検挙及び指導警告を、市役所は「スケートボード禁止」のステッカーを作成し市内各所に貼付する啓発活動を実施することで歩行者などの安全確保を図りました。

対策

≪警察の対策≫

検挙及び指導警告活動

  • 法的根拠:道路における禁止行為など
    道路交通法第76条第4項第3号 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
  • 罰則:5万円以下の罰金
  • 禁止場所:道路、歩道上及び豊橋駅ペデストリアンデッキ上

≪市役所の対策≫

ステッカーを作成し市内各所に貼付
貼付場所:豊橋駅ペデストリアンデッキ上及び地下道を含む10カ所

kinshi.pngスケートボード禁止(PNG:180KB)

kinshi2.png

交通事故防止のスローガン

例年9月から年末にかけて交通死亡事故が多発する傾向が顕著となり、特に夕暮れ時の1時間あたりの交通死者数は、他の時間帯に比べて多い状況にあります。

薄暮時から日没後までの時間帯が交通事故の多発時間として「危険な時間帯」であることを広く県民に広報しするために交通事故防止スローガンを策定しましたので積極的広報に活用し効果的な広報の推進に努めて参ります。

詳しくはポスター「夕方の5~7は”魔の時間”(PDF:117KB)」をご覧ください。

manojikann.png「夕方の5~7は魔の時間」のアイコンも積極的に活用してください

ご存知ですか?運転免許証の自主返納

車の運転に少しでも不安を感じている方は、運転免許証の自主返納を考えてみてはいかがですか。

詳しくは「運転免許証を自主返納する高齢ドライバーが増えています(PDF:694KB)」をご覧ください。

運転経歴証明書申請手続きについて

有効期限のある運転免許証を自主返納して5年以内の方は運転経歴証明書を申請することが出来ます。

豊橋警察署では、申請を受付けてから3週間程度で申請者に証明書をお渡ししています。

詳しくは「運転経歴証明書申請手続き(PDF:338KB)」をご覧ください。

毎月11日は横断歩道の日

毎月11日を横断歩道の日と定め、ドライバーや歩行者に注意を呼びかける日としています。

痛ましい交通死亡事故や交通事故は主に交差点内や交差点に近い所で発生しています。

26258