ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水大気環境課 > 2023年度水質パトロール隊の優秀レポートを選定しました!

本文

2023年度水質パトロール隊の優秀レポートを選定しました!

ページID:0434517 掲載日:2023年12月14日更新 印刷ページ表示
6 安全な水とトイレを世界中に14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう

2023年度水質パトロール隊の優秀レポートを選定しました!

 愛知県では、小中学生の皆さんが中心となったグループが、身近な川等の汚れ具合や水辺の生きものを調査することで、普段意識していない生活排水や身の回りの水環境について考えていただく「水質パトロール隊事業」を1998年度から実施しています(今年度の参加者募集は4月21日発表済み)。

 今年度は21グループ194名の水質パトロール隊から調査レポートが提出され、審査の結果、2グループのレポートを優秀レポートに選定しました。

1 優秀レポートの概要

(1)最優秀賞

​グループ名:チームF​

題名:丹羽郡流域の水質調査と水に関するエトセトラ

レポート:チームF​ [PDFファイル/4.87MB]

内容:五条川(ごじょうがわ)、合瀬川(あいせがわ)、木津用水(こっつようすい)の5地点で水質調査と水辺の生きもの、植物の観察を家族で行っている。下水道教室や「あいち自然再生カレッジ※」に参加するなど水に関して幅広く学んだ内容や、家族4人の率直な感想が書かれている。

※河川に棲む生き物の種類やその役割について学ぶ、東部丘陵生態系ネットワーク協議会が主催する講座。

(2)優秀賞

グループ名:豊明エコキッズ​

題名:2023皆瀬川(みなせがわ)を大切にしたい!!豊明水辺の生き物調査隊​​

レポート:豊明エコキッズ​ [PDFファイル/2.39MB]

内容:皆瀬川の水質調査と水辺の生きもの、植物の観察をグループで行っている。2009年度から現在まで15年間のCOD※と透明度の調査結果についてグラフで表すとともに、調査の感想や「環境フェスタとよあけ」での活動の様子を写真やスケッチを用いてまとめている。

※COD(Chemical Oxygen Demand)=化学的酸素要求量。水の汚れを示す代表的な指標で、数値が大きいほど水の汚れ具合が大きくなる。

2 表彰

 知事表彰として、各々に表彰状を授与します。

3 その他

 優秀レポートを含め、提出された全てのレポートを、県水大気環境課のWebページhttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/mizutaiki/mizupato-index.htmlに掲載しています。

 

参考:水質パトロール隊事業について

1 目的

 小中学生を中心とするグループが、身近な川等の汚れ具合や水辺の生きものを調査することによって、普段意識していない生活排水や身の回りの水環境について考えていただく。

2 対象

 県内在住の小中学生を含むグループ

3 事業内容

 「水質パトロール隊調査マニュアル」を基に、水質簡易測定試薬(CODパックテスト)などの検査キットを用いた川の水質調査、水辺の生きもの観察、生活排水についての考察などをレポートにまとめて提出。

このページに関する問合せ先

水大気環境課三河湾環境再生グループ
名古屋市中区三の丸三丁目1-2
Tel:052-954-6220 Fax:052-953-5716

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)