ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいち病害虫情報 > 病害虫図鑑 イチジク疫病

本文

病害虫図鑑 イチジク疫病

ページID:0271948 掲載日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

1 病原菌
 学名 Phytophthora palmivora(E.J.But1er)E.J.Butler(卵菌類)

2 被害の様子
 7月と9月を中心として主に果実に発生する。
 はじめ果面が暗緑色~暗紫色の水浸状となり、のちに白色粉状のかびを生じる。多湿条件下では、軟化腐敗して落果する。
 新梢や葉にも発生し、苗木や幼木では主幹が侵され、枯死することがある。

3 病原菌の生態
 生育適温は27~30℃である。
 病原菌は、土壌に混じった病果や病葉の中で厚膜胞子の形で越冬し、5月頃から遊走子のうを形成し、雨滴とともにはね上がる遊走子により感染する。
 発病部位には遊走子のうが形成され、二次伝染を繰り返す。蓬莱柿やホワイトゼノアは発病が少なく、ブラウンターキー、桝井ドーフィン及びセレストは発病しやすい。
 
4 発生しやすい条件
 6月中旬から7月中旬と、9月に降雨が多いと発生しやすい。葉の発病が多いと果実に多発する。
 
5 防除対策
 ・排水不良園では排水溝を設けて排水をよくする。
 ・発病した果実、葉は随時集めて園外に搬出し、土中深く埋めるなどほ場衛生に努める。 ・遊走子のはね上がりを防ぐため、樹冠の下にマルチ資材や稲わらなどを敷く。
 ・雨よけ栽培を行う。
 ・密植を避け、整枝・せん定等を適切に行い、通風採光を図る。
 ・薬剤による防除は、一般的には6月中旬~7月上旬、8月下旬~9月上旬頃に降雨程 度を考慮して予防中心に行う。特に降雨後の散布が重要であり、適期に防除できれば、薬剤による防除効果は高い。
 
6 参考文献
 ・岸國平編(1998)『日本植物病害大事典』全国農村教育協会.

 

イチジク疫病

イチジク疫病