ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 知事の発言・寄稿 > 年別一覧 > 2021年 > 2021年度新規採用職員入庁式訓示(4月1日)

本文

2021年度新規採用職員入庁式訓示(4月1日)

ページID:0385892 掲載日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示

2021年度新規採用職員入庁式訓示

  皆さん、こんにちは。愛知県知事の大村秀章です。
  本日は、晴れての愛知県庁入庁、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げ、また、歓迎申し上げます。
  学校を卒業されたばかりの方、民間企業等での職務経験をお持ちなど、これまでの学歴、職歴は様々でありますが、こうして意欲にあふれた元気一杯の皆さんが、今日から、私共の仲間として、愛知県庁で活躍いただくということに心から歓迎を申し上げる次第であります。
  また、本日は、愛知県議会から、神戸議長、青山副議長両県議にご臨席をいただきました。ありがとうございました。

新規採用職員入庁式訓示  さて、この一年余り、新型コロナウイルス感染症により、県民生活や経済活動に大きな影響が出ている中、私共としては県民の命と健康を守るために「感染拡大防止対策」と、「社会経済活動」を両立させていくことを全力で取り組んでまいりました。
  結果、これまでの第一波、第二波、第三波もようやく収まってきたところでありますけれど、残念ながら今また少しリバウンド気味ということであります。東京、大阪、特に大阪、関西が多く出ている状況の中で、こちらに、とにかく我々としては日々この感染状況を注視しつつ、できるだけ第四波を遅らせてワクチン接種を急ぎたいということで取り組んでいきたいと思います。
  関係の部局の方はもちろんですが、愛知県庁全庁挙げてこの感染防止対策と社会経済活動を回していくということをしっかりとやっていきたいとお願いを申し上げたいと思っております。

  さて、愛知県は製造業生産額が1977年以来43年連続日本一、また県内総生産、GDPも大阪を抜いて東京に次いで全国第2位ということで、日本一の産業県、産業力そして日本の成長エンジンとして発展をしてまいりました。
  そういう中でこれからも感染症を克服しつつ、日本の未来を創る、そうした愛知を本日入庁されました595人の皆さんと一緒に「日本一元気な愛知」を作るために取り組んでいきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

   そしてこれからの何年間、愛知カレンダーとしてプロジェクトを様々に立ち上げております。
  まず、今何といっても2022年秋1期オープン、2023年秋2期オープンということで、ジブリパークをスタジオジブリと組んで万博公園に建設中ということであります。世界中から人がやってくる、そういうジブリパークをしっかりと整備をして、多くの皆さんに鑑賞していただきたい。これは2005年の愛知万博の理念が「人、いきもの、地球に対する「愛」」ということで、それをまさに引き継ぐのがジブリのこのコンセプトだと思っております。そうした形のプロジェクトを更に進めてまいります。 そして、2024年秋にはスタートアップの大拠点を鶴舞公園の南の県有地に民間事業者PFIでやろうと事業コンペをやっているところであります。世界中とスタートアップの拠点施設と連携をしてやっていきたいと思っております。

   そして、2025年夏には、愛知県体育館を建設してから57年経ちますが、これを名城公園北へ移転して、今の3.5倍くらいの規模にして日本最大のスマートアリーナにするということで、先日事業者も決めました。これもこの愛知を支え、日本を支えるプロジェクトとして進めていきたいと思います。

   そして、2026年がアジア大会、そして2027年度以降にリニア新幹線、また中部国際空港の二本目滑走路という形でどんどんプロジェクトを進めてまいります。そういう愛知の力をさらに前進させていく事業を皆さんとしっかりやっていきたいと思います。

   そして、そういう愛知を作っていくためには何と言っても「人づくり」であります。子どもたちの学力を伸ばす教育や特別支援教育、また女性の活躍促進、子ども・子育て支援、また認知症施設や地域包括ケアシステム、多文化共生社会づくり、教育、医療、福祉、介護、雇用そうしたものをしっかりと充実させて、子ども、若者、女性、高齢者、障害のある方、外国人の方「すべての人が輝く愛知」を皆さんと一緒につくっていきたいと思っております。

   また、産業県だからこそ日本一の環境施策も進めていかなければなりません。環境面でもトップランナーでなければならないと思っております。そうしたことをありとあらゆる方面で進めていきたいと思います。
  これからも愛知県は日本の成長エンジンとして将来にわたって発展をし続けてまいります。「日本一元気な愛知」「すべての人が輝く愛知」、そして「日本一住みやすい愛知」を実現していきたいと思います。

   そして、皆さんに常に心がけていただきたいことは、物事の真実はすべて現場にあると、現地・現物・現場目線という形で常に現場で物事を解決していく現場力を養っていただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

   そして、これから皆さんはそれぞれの部署に配属されます。今までの学生さんからという方が多く、初めてのこと、戸惑うことも多いかと思いますが、是非、わからなかったら素直に先輩、同僚、様々な皆さんに聞いていただきたいと思います。素直な心を持って仕事にあたる、これが一番大事なことだと思っております。是非そうした形で取り組んでいただきたいと思います。
  そして、一番大事なことは皆さんの健康であります。健康でなければ仕事ができません。是非、健康に留意していただいて、笑顔で毎日仕事に打ち込んでいただきたいと思っております。
  そして、仕事に、皆さん自身の人生をさらに豊かにしていただけるように大いに期待したいと思っています。皆さんの携わる仕事、県政の仕事は想像する以上に幅広く、仕事内容も多種多様であります。フィールドは広いわけであり、ありとあらゆる関係の県民の皆様、事業者の皆様と一緒に仕事をやることになりますけれど、是非、皆さん自身の幅を大きく広げていただければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
 
 ということで、今日から皆さんは我々の仲間、県庁マンでございます。どうか健康に留意して、笑顔で、何事にもチャレンジして、皆さん自身の人生を実りの多い豊かなものにしていただくように心からご祈念、ご期待を申し上げる次第であります。
  今日からの皆さんの県庁における人生が輝かしいものでありますように心からご祈念、ご期待を申し上げ、歓迎と激励の挨拶とさせていただきます。
  どうかこれからよろしくお願いいたします。ありがとうございました。