本文
写真で見る主な活動(2026年1月)
2026年愛知県交通安全県民大会を開催しました
1月21日(水)、県民総ぐるみで交通安全の取組を推進するため、岡谷鋼機名古屋公会堂において、県内の交通安全活動に取り組む機関、団体及び個人が一堂に会する「愛知県交通安全県民大会」を開催しました。
2025年度愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰式を開催しました

愛知県では、仕事と生活の調和を図ることができる職場環境づくりに積極的に取り組む企業を「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」として登録しています。
1月20日(火)、愛知県公館において、「2025年度愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰式」を開催し、「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」の中から、他の規範となる優れた取組を実施している5企業の皆様を表彰しました。
矢作川・豊川CN(カーボンニュートラル)プロジェクトシンポジウムを開催しました

愛知県では、カーボンニュートラルの実現に向け、「水循環」をキーワードに、矢作川・豊川流域で既存の枠組みに捉われない様々な取組を官民一体で進める「矢作川・豊川CNプロジェクト」を推進しています。
1月16日(金)、プロジェクト着手から5年目の節目を迎えたことから、ウィンクあいちにおいて、「矢作川・豊川CNプロジェクトシンポジウム」を開催し、これまでのプロジェクトの取組を全国に発信しました。
災害時における応急生活物資供給等の協力に関する協定を締結しました

1月16日(金)、愛知県と株式会社ベイシアは、災害時の被災者支援に向けて、愛知県の要請に基づく食料や毛布などの物資の調達と避難所等への輸送に関し、「災害時における応急生活物資供給等の協力に関する協定」を締結しました。
「令和7年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会(飛込)」等で優勝した選手が知事を表敬訪問しました

1月15日(木)、昨年開催された「令和7年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会(飛込)」、「第48回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(飛込)」及び「第79回国民スポーツ大会(水泳競技・飛込)」の3大会で優勝した、ルネサンス豊田高等学校水泳部の片岡三亮選手が知事を訪問し、大会結果を報告しました。
第60回アジア開発銀行年次総会愛知・名古屋支援実行委員会 第1回総会及び第1回開催推進会議を開催しました

1月13日(火)、第60回アジア開発銀行年次総会愛知・名古屋支援実行委員会の第1回総会及び第1回開催推進会議を開催し、来年5月のアジア開発銀行年次総会の開催に向けて地域一丸となって準備を進めるため、関係団体の皆様と意見交換等を行いました。
東浦町給食配送用燃料電池小型トラックお披露目式に出席しました
1月8日(木)、東浦町学校給食センターにおいて、給食配送用燃料電池(FC)小型トラックのお披露目式に出席しました。
東浦町における給食配送用のFC小型トラックの導入は、県内ではみよし市に続く2例目、町村としては全国初の取組です。
SCコリンチャンス・パウリスタ及び名古屋オーシャンズの皆様が知事を表敬訪問しました

1月7日(水)、リニューアルした名古屋金城ふ頭アリーナオープニングイベント「Futsal Ignite 2026 Nagoya」をPRするため、イベントにおいてフットサルの親善試合を行う、ブラジルの強豪チーム「SCコリンチャンス・パウリスタ」と「名古屋オーシャンズ」の選手・監督の皆様を始めイベント関係者の皆様が、知事を訪問しました。
新年を迎えて

1月5日(月)、知事は年頭の記者会見で新年の抱負を述べ、2026年の干支である「午」にちなんだ書き初め「萬馬奔騰」(ばんばほんとう)を披露しました。
萬馬奔騰:無数の馬が一斉に勢いよく駆ける様子を表した言葉。
愛知の総合力を一層高めながら、「萬馬奔騰」のごとく、力強く駆け抜ける1年にしていきたいという思いを込めました。