本文
写真で見る主な活動(2026年3月)
自転車用ヘルメットを寄附していただきました
3月19日(木)、株式会社オージーケーカブト(大阪府東大阪市)から自転車用ヘルメットの寄附目録をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。
寄附いただいた自転車用ヘルメットは、県と連携して着用促進に取り組んでいる県内高校9校の新1年生に配布することとし、この日、配布先9校を代表して西尾高校の生徒の皆さんに、知事からヘルメットを渡しました。
災害時におけるペット同行避難の支援に関する協定を締結しました
3月18日(水)、大規模災害時に県内のペット専門学校の施設等を、ペット同行避難専用の避難所として活用させていただくほか、ペット同行避難専用避難所の運営にもご支援・ご協力いただくため、愛知県は、ペット専門学校の運営法人5者と、「災害時におけるペット同行避難の支援に関する協定」を締結しました。
愛知県芸術文化選奨授賞式を開催しました
愛知県では、芸術文化の向上発展に貢献し、業績が顕著な方を選奨しています。
3月17日(火)、愛知県庁講堂において、令和7年度愛知県芸術文化選奨授賞式を開催し、知事から文化賞2名・2団体、文化新人賞3名の皆様を表彰しました。
長谷川帝勝選手が知事を表敬訪問しました
3月13日(金)、「第25回オリンピック冬季競技大会(2026/ミラノ・コルティナ)」のスノーボード男子スロープスタイルにおいて、同種目で日本勢初となる銀メダルに輝いた、長谷川帝勝選手(岩倉市出身)が知事を訪問し、大会結果を報告しました。
株式会社中日ドラゴンズ及び株式会社ナゴヤドームとの連携・協力に関する包括協定を締結しました
3月13日(金)、バンテリンドーム ナゴヤにて、愛知県と株式会社中日ドラゴンズ及び株式会社ナゴヤドームは、スポーツ振興や地域振興に関することを始め幅広い分野において、三者で連携・協力を進めていくため、「連携・協力に関する包括協定」を締結しました。
「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2026」を開催しました

3月6日(金)から3月8日(日)までの3日間、「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2026」を開催しました。
3月8日には、知事が「名古屋ウィメンズマラソン」と「名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン」のスターターを務めました。