ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住宅計画課 > 地震対策に関するパンフレット

地震対策に関するパンフレット

地震に強く快適な住まいにしましょう 

地震に強く快適な住まいにしましょう過去の大規模地震から、旧基準で建てられた住宅(昭和56年5月末日までに着工)については、耐震性が不十分であることが心配されます。

このような住宅の耐震改修に対する支援制度、実際の改修事例等を紹介するパンフレットです。

地震に強く快適な住まいにしましょう [PDFファイル/5.66MB]

関連リンク:耐震診断・耐震改修事業関係

                                                                                                                                                       

ブロック塀の点検をしよう!

愛知県パンフレットブロック塀の安全点検について、国土交通省が示しているチェックポイントを、イラスト付きでまとめたパンフレットとなっています。

ブロック塀の自己点検に是非ご活用ください。

 ブロック塀の点検をしよう! [PDFファイル/1.6MB]

関連リンク:ブロック塀等の安全対策について

建築物の液状化被害とその対策

建築物の液状化被害とその対策

愛知県には、液状化危険度の高いエリアが広がっています。

液状化によって被害が生じると通常の生活ができなくなる恐れがあります。

このパンフレットでは、建築物の液状化被害やその対策について解説しています。

建築物の液状化被害とその対策 [PDFファイル/1.12MB]

いのちを守る家の「たいしん」

いのちを守る家の「たいしん」

子ども向けに地震の恐ろしさ、命を守るための「耐震」対策の重要性を説明するパンフレットです。

漢字や表現を就学別に使い分けた親子向け、小学生向け、中学生向けがあります。

いのちをまもる家の「たいしん」(親子向け) [PDFファイル/4.65MB]

いのちを守る家の「たいしん」(小学生向け) [PDFファイル/4.24MB]

いのちを守る家の「耐震」(中学生向け) [PDFファイル/4.53MB]

その他 地震対策関連パンフレット

   このほか、建築物の耐震対策や地震時の天井脱落対策等に関する情報は以下のページにも掲載されておりますので、ご参考としてください。
 
   ・(一財)日本建築防災協会HP  耐震診断・耐震改修関連パンフレット 掲載ページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)