ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境活動推進課 > あいちの環境学習

あいちの環境学習

あいちの環境学習

 愛知県では、平成30年3月に策定した「愛知県環境学習等行動計画2030」に基づき、「持続可能な社会を支える『行動する人づくり』」を目的に、各種の環境学習事業を実施しています。

愛知県環境教育等推進協議会

 「愛知県環境学習等行動計画」の作成・実施のため、県民、事業者、NPO、学校関係者、学識経験者、行政等により構成される「愛知県環境教育等推進協議会」を平成24年7月に設置し、環境保全活動、環境保全の意識の増進及び環境教育並びに協働取組を推進します。

環境学習の拠点施設での取組

 愛知県の環境学習の拠点機能を担う施設である、「あいち環境学習プラザ」(愛知県環境調査センター)と「もりの学舎」(愛・地球博記念公園)で以下の取組を行っています。

  • 「あいち環境学習プラザ」では、簡単な実験などを交えた環境学習講座を実施するとともに、環境学習情報の収集・発信、環境学習教材の貸し出しなど、各種の事業を実施しています。

     「あいち環境学習プラザ」のホームページ

 

  • 「あいち環境学習プラザ」では、学校・幼稚園等の先生、企業の研修担当者やCSR担当者、NPOや子供会の担当者など様々な方から、環境学習の講師や教材、活動場所等のご相談があった場合に、必要な情報をご提供するとともに、ご要望に応じ、講師の選定や学習内容などの調整といったコーディネート業務を実施しています。

     「環境学習コーディネート事業」のホームページ

       

  • 「もりの学舎」では、愛・地球博で実施された自然体感プログラムを継承・発展させた、新たな環境学習プログラムを、インタープリター(森の案内人)により実施するなど、自然体験型の環境学習事業を実施しています。

     「もりの学舎」のホームページ

環境学習副読本「わたしたちと環境」

 小学校における環境学習を推進するため、平成4年度から毎年度、小学校高学年向けに環境学習副読本「わたしたちと環境」を作成しています。

あいち環境絵本

 「あいち環境絵本」を公募し、優秀作品等を環境学習の教材として、幼稚園、保育所、児童館等に貸し出しを行っています。

環境学習教材の提供

 「あいちの未来クリエイト部」の高校生が作成した環境学習教材を貸し出しています。

環境学習講師と協働した授業づくりの支援

実践的で実感を伴った学びを実現するために、社会の課題解決に取り組む事業者・NPO等が、専門的な知識や技術等を生かして学校と授業を一緒につくり上げる「協働授業づくり」を支援しています。

環境学習プログラムの開発・提供

 広く県民のみなさまに環境について学習していただけるよう、次の環境学習プログラム集を作成しました。
 環境学習プログラム集は、下記ページから閲覧・ダウンロードをすることができます。

こどもエコクラブ活動への支援

 こどもエコクラブ地方事務局として、活動の支援を行っています。

愛知県環境学習施設等連絡協議会(AEL(あえる)ネット)

 愛知県内の環境学習施設のネットワーク化を図り、地域における環境学習を推進することを目的として、平成20年3月に発足しました。平成25年度から毎年度、AELネットの加盟施設等が連携して「AELネット環境学習スタンプラリー」を実施しています。

(通称、AEL(あえる)ネット(Aichi Environmental Learning Network の略)。)

 協議会の構成員は、施設、事業者、団体、市町村です。

 

問合せ

愛知県環境局環境政策部環境活動推進課

電話:052-954-6208

FAX:052-954-6914

メール: kankyokatsudo@pref.aichi.lg.jp