ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > がん登録情報の利用について

本文

がん登録情報の利用について

ページID:0354357 掲載日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

がん登録情報の利用について

 愛知県では、「がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)」に基づき、病院や診療所から、がんの診断、治療、経過などに関する情報を集めています。
 このように集められたがんに関する情報は、がん対策の企画立案又は実施のために必要な調査研究のため、あるいは、がんに係る調査研究のために法律で定められた範囲でご利用いただくことができます。
 ご利用可能な都道府県がん情報は、愛知県内の病院等から届け出られた情報を元に審査整理されたがんの罹患情報で、基本属性(例:年齢、性別、診断年、診断時住所の市町村)及びがんに関する情報(例:発生部位、がんの種類、診断時のがんの進行度)が含まれます。
 なお、全国のがんの罹患数や罹患率、愛知県のがんの罹患数や罹患率等、情報によっては既に公表されているものもあります。愛知県に情報提供の申請をしたいと考える方は、すでに公表されているものではないかご確認の上申請してください。

  (参考)既に公表されている情報:
    <全国のがんの罹患数や罹患率等> → 国立がん研究センターホームページ「がん登録・統計」
    <愛知県のがんの罹患数や罹患率等> → 愛知県のがん登録について

都道府県がん情報の管理リスト

 現在、愛知県が提供を行っている都道府県がん情報のリストです。

都道府県がん情報及びその匿名化が行われた情報等の管理リスト [PDFファイル/276KB]

法施行前の情報(地域がん登録の情報)について

 愛知県では「がん登録等の推進に関する法律」が施行される以前から、医療機関からのご協力により、悪性新生物患者登録事業(地域がん登録事業)として、がんに関する情報の収集を行ってきました。これらの法施行前の地域がん登録の情報につきましても、法律に準じて提供することとしております。(事前相談が必要です。)

利用の申請ができる方と申請手続きについて

利用の申請ができる方は「がん登録等の推進に関する法律」により規定されています。
利用を検討される方は、申請者ごとの申請手続きページをクリックして、詳細をご確認ください。

利用者別申請手続き
申請者 法規定 申請手続きページ

愛知県関係者

法第18条(都道府県知事による利用等) 都道府県・市町村への提供

市町村関係者

法第19条(市町村等への提供) 都道府県・市町村への提供

病院等

法第20条(病院等への提供) 病院等への提供

研究者

法第21条第8項、第9項(その他の提供) 研究者への提供 

 

情報利用の流れ

情報利用の流れは下記のとおりです。詳細は、各申請者の申請手続きページをご参照ください。

1 事前相談
2 利用の申請(申出文書等の提出)
3 申出文書等の形式点検(必要に応じて申出書の修正依頼)
4 審議会での審査
5 審査結果の通知
6 データの提供・利用
7 調査研究成果の公表前の確認
8 利用期間終了後、廃棄処置報告及び実績報告

審議会による審査と開催予定

県関係者、市町村関係者又は研究者からの申請については、有識者で構成する「愛知県がん登録情報利用等審議会」で情報提供の可否について審査を行います。審議会は、以下のスケジュールで開催を予定していますので、利用を検討されている方は、充分に余裕をもって必ず事前相談を行ったうえで、申請書類を提出していただきますようお願いします。受付順の処理になりますので、申請が重なった場合はお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

審議会の開催スケジュール
申請期間 審議会 結果通知
2月から4月 6月頃 7月頃
5月から7月 9月頃 10月頃
8月から10月 12月頃 1月頃
11月から1月 3月頃 4月頃

過去の審査結果等については、審議会等のプロフィール(愛知県がん登録情報利用等審議会)をご覧ください。

「愛知県がん登録 情報の提供マニュアル」(情報提供に係る全ての手続を掲載したマニュアルです。)

 「愛知県がん登録 情報の提供マニュアル」
  このマニュアルは、事務処理を明確化させた「事務処理要領」や申請するための「様式集」、情報を利用するにあたって遵守する「利用規約」等を定めています。

<ご留意いただきたい事項>

1.1つの都道府県のがん情報の利用については各都道府県の窓口で受付を行いますが、2つ以上の都道府県にまたがる情報は国立がん研究センターが申請窓口となります。国立がん研究センターへの申請については、こちらのページをご覧ください。
 (例:愛知県と岐阜県の全国がん登録情報が欲しい場合)

2.がん情報の利用にあたっては、適切に安全管理措置(組織的、物理的、技術的、人的な安全管理措置等)対策を講じていることが求められます。申請の際は「全国がん登録 情報の提供マニュアル」の「利用者の安全管理措置」 [PDFファイル/1.17MB]をご確認ください。

【事前相談・問い合わせ先】

 愛知県保健医療局健康医務部健康対策課がん対策グループ
 電話:052-954-6326(ダイヤルイン)
 メール:kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

*愛知県のがん対策トップページへ戻る

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)