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「あいち消費者安心プラン2019」の2019年度の進捗状況について

ページID:0316993 掲載日:2020年12月28日更新 印刷ページ表示

「あいち消費者安心プラン2019」の2019年度の進捗状況について

 近年、高度情報化・国際化の進展により、消費者被害が複雑・多様化するとともに、高齢者等の消費者被害の深刻化、食をめぐる消費者トラブルなど、消費者の安全・安心を脅かす様々な問題が起きています。

 このため、本県では、平成27年3月に策定した「あいち消費者安心プラン2019」に基づき、「県民が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現」を目指して、様々な取組を進めてきたところです。

 このたび、計画5年目(最終年)に当たる2019年度の進捗状況をまとめましたのでお知らせします。

 3つの目標を柱に構成する110の施策は、庁内各局の広範にわたっていますが、2019年度までの5年間の計画期間を通して、概ね計画どおり事業が実施されました。

 2020年度からは、新たに策定した「あいち消費者安心プラン2024」(第三次愛知県消費者行政推進計画)に基づき、これまでの成果を踏まえながら、「県と市町村が連携した地域の消費者問題解決力強化」、「高齢者等を消費者被害から守る見守りネットワークの拡大」、「成年年齢引下げを踏まえた消費者教育の充実」、「エシカル消費の普及促進」など、19の取組、150の施策を実施していきます。

 なお、「あいち消費者安心プラン2019」の内容はこちらを御覧ください。

 2020年度からの「あいち消費者安心プラン2024」の内容はこちらを御覧ください。

 2019年度進捗状況

     あいち消費者安心プラン2019の2019年度実施状況の概要です。

     あいち消費者安心プラン2019の5年間の実績です。

     あいち消費者安心プラン2019の数値目標等の2019年度実績です。

 

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活課

県民相談・調整グループ

電話:(ダイヤルイン)052-954-6163

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