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「あいち消費者安心プラン2024」の2024年度の進捗状況について
「あいち消費者安心プラン2024」の2024年度進捗状況について
消費者を取り巻く環境は急速に変化しています。高齢者の消費者被害が多数発生している一方、成年年齢引下げによる若年者の消費者被害も懸念されているほか、SDGsの達成に向けて、人や社会、地域、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」に対する理解を深め、持続可能な社会の形成に貢献する消費行動を実践していくことが求められます。
このため、本県では、2020年3月に策定した「あいち消費者安心プラン2024」に基づき、「県民が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現」を目指して、様々な取組を進めてきたところです。
このたび、計画5年目(最終年)に当たる2024年度の進捗状況をまとめましたのでお知らせします。
3つの目標を柱に構成する150の施策は、庁内各局の広範にわたっていますが、2024年度までの5年間の計画期間を通して、概ね計画どおり事業が実施されました。
2025年度からは、新たに策定した「あいち消費者安心プラン2029」(第四次愛知県消費者行政推進計画)に基づき、これまでの成果を踏まえながら、「県と市町村が連携した地域の消費者問題解決力強化」、「高齢者等を消費者被害から守る見守りネットワークの充実」、「デジタル化に対応した消費者教育の推進」、「災害時等における消費生活の安心の確保」など、20の取組を実施していきます。
なお、「あいち消費者安心プラン2024」の内容はこちらを御覧ください。
2025年度からの「あいち消費者安心プラン2029」の内容はこちらを御覧ください。
2024年度進捗状況
・「あいち消費者安心プラン2024」2024年度施策実施状況 [PDFファイル/256KB]
「あいち消費者安心プラン2024」の2024年度施策実施状況の概要です。
・あいち消費者安心プラン2024」2024年度実施事業一覧 [PDFファイル/827KB]
「あいち消費者安心プラン2024」の2024年度施策の実績です。
・「あいち消費者安心プラン2024」数値目標等≪各年度実績≫ [PDFファイル/195KB]
「あいち消費者安心プラン2024」の数値目標等の各年度実績です。

