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令和6年度介護職員処遇改善加算等の届出について

ページID:0385950 掲載日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

令和6年度「介護職員処遇改善加算」等の届出について(愛知県指定分) 

まずはこちらをご覧ください。

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

​介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第2版)

その他の資料や説明動画(制度内容、計画書の作成方法について)は、厚生労働省ウェブサイトをご参照ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html

※注意事項※

 本ページは愛知県指定の介護事業所分の届出についてお示ししたものです。
 複数の指定権者から指定を受けた事業所を所管する場合は、それぞれの指定権者へ提出が必要となりますのでご注意ください。
 

 

 ※令和5年度の実績報告書の提出等については現在準備中です。
  

(4月1日修正)添付書類一覧の記載を修正しました。

 

令和6年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について

<参考>
 様式の変更に伴う愛知県Q&A [PDFファイル/135KB]

1 提出方法及び提出期限

提出方法

  各指定権者へ届け出てください。愛知県指定分については郵送です
 
※提出すべき指定権者及び提出先については、以下を参照。(問合せについても同様。)

   ・サービス毎の指定権者及び提出先の確認→指定関係受付機関一覧 [PDFファイル/124KB]
 ・愛知県指定分の詳細はこちら

提出期限

(1)令和6年4月又は5月から加算を算定する事業所

   令和6年4月15日(必着)

※旧加算・新加算の計画書は、同時に提出してください。
 なお、令和6年6月に算定する新加算に係る処遇改善計画書については、令和6年6月 15 日まで変更を受け付けます

(2)令和6年6月以降に加算を算定する場合

 ◎算定月の前々月末日までに届出を行ってください。

(3)事業所新規指定と同時に算定を開始する場合

 ◎新規指定書類と合わせて提出してください。なお令和6年4月1日指定予定の事業所につきましては、令和6年3月中に指定権者と調整のうえ届出を行ってください。

2 提出書類(計画書様式等)

計画書に添付する書類について

処遇改善加算等の申請に必要な添付書類一覧(令和6年度) [PDFファイル/105KB] 
(4月1日修正)旧加算と新加算を同時に提出する場合は、「旧加算分の別紙2」(4月適用分)「新加算分の別紙2」(6月適用分)の2枚を提出してください。

介護給付費算定に係る届出書

別紙2 介護給付費算定に係る届出書 [Excelファイル/28KB]

介護給付費算定に係る一覧表

  居宅・施設 予防
4月(5月)算定開始分 別紙1-1 [Excelファイル/174KB] 別紙1-2 [Excelファイル/130KB]
6月算定開始分 別紙1-1-2 [Excelファイル/203KB] 別紙1-2-2 [Excelファイル/108KB]
※令和6年4月又は5月から加算を算定する場合は、別紙1-1,1-2(4月又は5月分の一覧表)に加え、別紙1-1-2,1-2-2(6月分の一覧表)を必ず添付してください。

処遇改善計画書

  様式 記載例
処遇改善計画書 別紙様式2 [Excelファイル/1021KB] 別紙様式2記入例 [Excelファイル/1.01MB]
小規模事業所用・処遇改善計画書 別紙様式6 [Excelファイル/799KB] 別紙様式6記入例 [Excelファイル/802KB]
新規事業所用 別紙様式7 [Excelファイル/186KB] 別紙様式7記入例 [Excelファイル/187KB]

3 変更の届出について

後日掲載予定です。

4 特別な事情に係る届出書について

別紙様式5(特別な事情に係る届出書) [Excelファイル/25KB]

5 令和6年度の実績報告書について

令和6年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出期限は令和7年7月31日(当日消印有効)です。

 令和5年度に介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算または介護職員等ベースアップ等支援加算を算定した事業者は、加算の総額を上回る介護職員等の賃金改善の完了を確認したうえ、必ず期日までに各担当窓口に提出してください。なお、実績報告の提出がない場合、加算の算定要件を満たしていない不正請求として全額返還となることがあります。

令和5年度実績報告書

※令和5年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出期限は令和6年7月31日(当日消印有効)です。

詳細は、後日別ページで掲載予定です。

各種届出の提出先について(愛知県指定分)

あて先一覧
サービスの種類 提出先
訪問介護、訪問入浴、通所介護、通所リハ※

所管の福祉相談センター
○尾張福祉相談センター地域福祉課
 〒460-0001 名古屋市中区三の丸二丁目6番1号

 TEL 052-961-1423

  
○西三河福祉相談センター地域福祉課
 〒444-0860 岡崎市明大寺本町1丁目4番地

 TEL 0564-27-2737

短期入所生活介護(単独型、併設型)
短期入所療養介護(一般指定のみ)、特定施設入居者生活介護
介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院

 ○高齢福祉課
 〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1 番2号

 TEL 052-954-6289

短期入所生活介護(空床型のみ)、短期入所療養介護(施設みなし)

※)介護老人保健施設、介護医療院の施設みなしの通所リハは、新規許可申請と同時の届出の場合のみ、他の加算と同様に高齢福祉課に提出してください。

・郵送の際、封筒には必ず朱書きで「令和6年度介護職員処遇改善加算等計画書在中」と記入してください。郵便事故を防ぐ目的で、可能な限り簡易書留等でお願いします。

・計画書及び実績報告書について、所管を誤って提出されるケースが散見されます。必ず所管の部署へ提出するようお願いいたします。

 

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