ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水大気環境課 > 「三河湾の干潟・浅場・藻場のはたらき」をテーマとしたパンフレットを作成しました!

「三河湾の干潟・浅場・藻場のはたらき」をテーマとしたパンフレットを作成しました!

パンフレット「干潟・浅場・藻場のはたらき ~三河湾の環境再生に向けて~」を作成しました

 三河湾は、古くから今にいたるまで豊かな海の恵みをもたらしてくれているものの、陸地から流れ込む汚れた水の量が多くなったこと、また、水質の浄化等の重要な役割を果たしている干潟・浅場・藻場が埋立により失われたことから、環境が悪化しました。

 現在、陸地からの水の汚れは少なくなってきたものの、環境基準の達成維持が成されておらず、赤潮や浅い海域の生物に致命的な影響を及ぼす苦潮の発生も見られます。

 愛知県では、そんな三河湾の環境再生に向けた取組を進めることを目的として、「三河湾環境再生プロジェクト」を実施しています。

 この度、三河湾の干潟・浅場・藻場のはたらきを皆さんに知っていただくため、パンフレットを作成しました。このパンフレットが、三河湾のことをもっと知るきっかけとなり、三河湾の環境を再生するために一人一人ができることを考えていただく際の参考となれば幸いです。

パンフレット表紙

ダウンロード

   ※このパンフレットの作成は、「あいち・なごや生物多様性2020連携事業」の一環として行いました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)