ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 尾張建設事務所 > 愛知県尾張建設事務所 道路のよくある質問

本文

愛知県尾張建設事務所 道路のよくある質問

ページID:0008630 掲載日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

よくある質問

 尾張建設事務所が管理している道路について、よくある質問にお答えします。その他の道路については、その道路を管理している方に問合せください。

 

 Q1 道路に自動車の乗入口を設置したい。

 道路に自動車の乗入口を設置する場合、道路管理者(尾張建設事務所)の承認を受けた後、自費で工事を施工する必要があります。乗入口を通る車の規模により最大幅が決まっており、また、同時に側溝の取替えや歩道の舗装の打ち替え工事などが必要となります。様々な条件により承認される乗入口の形が異なっていますので、施工可能かどうかも含め、当事務所のホームページを参考にし、維持管理課までお越しいただき、ご相談ください。

 

 Q2 道路側溝に家庭用雑排水や雨水を流したい。

 道路側溝以外に放流先がなく、道路排水施設の流量に余裕があることが条件となります。施工可能かどうかも含め、当事務所のホームページを参考にし、維持管理課までお越しいただき、ご相談ください。なお、流量にかかる調査等は申請者負担となりますのでご注意ください。

 

 Q3 道路の現況幅を教えてほしい。

 道路幅は道路台帳という資料により確認することになります。当事務所にお越しいただき、ご自身の目でご確認いただきます。なお、FAXでの対応も可能です。位置図(住宅地図、Googlemap等)にて知りたい箇所・住所を明示していただき、折り返しの御連絡先を添えて、FAX(052-961-7879)にて送付してください。

 

 Q4 家の土地と道路との境界がどこなのかわからない。

 境界立会申請が必要です。窓口にてご説明申し上げます。なお、測量にかかる費用は申請者負担となりますのでご注意ください。