ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 尾張県民事務所 > 愛知県尾張県民事務所防災安全課防災担当

本文

愛知県尾張県民事務所防災安全課防災担当

ページID:0247596 掲載日:2019年7月12日更新 印刷ページ表示

防災担当へようこそ(直通電話番号:052-961-1474)

防災担当の事務概要

愛知県災害対策本部尾張方面本部に関すること

 災害時の現場即応性の向上や市町支援の拠点として、愛知県災害対策本部尾張方面本部を設置し、災害対応にあたっています。

 尾張方面本部の迅速な立ち上げや的確な災害対応が実施できるように、訓練を繰り返し実施しています。

市町村地域防災計画に関すること

 地震・風水害等の大規模な災害に対応するため、管内市町の防災業務実施体制の整備・確立を支援しています。

 管内市町が行う地域防災計画の修正について、助言を行っています。

地震防災対策事業の強化及び助成に関すること

 地域社会の防災力充実・強化を図るため、管内市町が実施する防災対策事業に対して、補助金を交付しています。

愛知県三の丸庁舎業務継続計画(BCP)に関すること

 平成24年1月に愛知県三の丸庁舎業務継続計画策定協議会を設置し、災害時の庁舎での非常時優先業務の選定後、平成24年8月に愛知県三の丸庁舎業務継続計画を策定しました。

 また、計画策定に合わせて愛知県三の丸庁舎業務継続計画推進会議を設置し、業務継続計画の課題対応策の調整を行うとともに、計画の定着のために研修、訓練を実施しています。

市町村国民保護計画に関すること

 武力攻撃事態や大規模テロなどの緊急対処事態に対応するため、管内市町の国民保護体制の整備・確立を支援しています。

 管内市町が行う国民保護計画の修正について、助言を行っています。

問合せ

愛知県 尾張県民事務所

E-mail: owari@pref.aichi.lg.jp