本文
学校法人及び学校に関する届出等の様式
学校法人及び学校に関する届出等の様式について、本ページからダウンロードできます。
本ページに掲載がない認可事項等の様式につきましては、私学振興室までお問い合わせください。
法人関係の証明に係る手数料は以下をご覧ください。
2025.3 2025年4月1日に施行される私立学校法の改正等に伴い、各様式を改訂しました。
【留意事項】
・法改正後は、理事・監事の変更に加え、評議員・会計監査人の変更についても、様式29(役員等変更届)の提出が必要となります。
・各様式について、理事長印の押印は廃止されており不要です。
・添付書類の法人決議録については、理事長名で原本証明が必要となります。原本証明に係る理事長印の押印は不要です。
学校法人に関する届出等
(内容)
- 様式3-1_1-寄附行為認可申請書
- 様式3-1_2-別添_財産の一覧その他最近における財産の状況を知ることができる書類
- 様式3-1_3-別添_役員等が法に定める資格等に適合することを証する書類
- 様式3-2-寄附行為変更認可申請書
- 様式29_1-役員等変更届(改正後の様式。R7.4.1以降の変更に適用)
- 様式29_2 -別添 新旧対照表
- 様式29_3 -別添 誓約書
- 様式29-役員変更届 (改正前の様式、R7.3.31以前の変更に適用)
- 様式31・32-登記完了届
- 様式33-変更登記完了届
- 様式34-寄附行為変更届出(名称等)
- 様式39-清算中に就職した清算人届出
- 様式40-学校法人解散登記報告書
- 様式41-清算結了登記完了届
- 様式42-清算結了報告書
- 様式52-1-特定公益増進法人証明申請書
- 様式52-1-専各確認シート
- 様式52-2-寄付金募集実績報告書
- 様式52-3-相続税非課税対象様式
- 様式52-3-専各確認シート
- 様式54-所得税税額控除証明申請書
- (参考)理事会決議録作成例(R7.4.1改正法施行後)
幼稚園に関する届出等
(内容)
- 様式13-学(園)則変更届
- 様式13-学(園)則変更届 添付調査表A~C、理由書
- 様式14-学(園)則(名称)変更届
- 様式15-学(園)則(位置地番)変更届
- 様式16-学(園)則(目的)変更届
- 様式25-校(園)長採用届
- 様式26-校(園)地・校(園)舎に関する権利の取得処分届
- 様式27-校(園)地・校(園)舎の用途変更届
- 様式28-経費及び維持方法変更届
- 様式35-募集停止報告
- 様式36-募集再開報告
- 様式37-休校園報告
- 様式38-指導要録等引継書
- 様式43-教職員異動報告
- 様式44-災害被害報告
- 様式45-伝染病・食中毒報告
- 様式46-1-交通事故報告
- 様式47-1-事件・事故等報告
- 様式47-3ー幼稚園における重大事故報告
- 様式48-1-臨時休業報告
- 様式48-2-インフルエンザ休業報告
- 様式49-登録免許税に係る証明願
小学校・中学校・高等学校・中等教育学校に関する届出等
(内容)
- 様式13-学(園)則変更届
- 様式13-学(園)則変更届 添付調査表A~C、理由書
- 様式14-学(園)則(名称)変更届
- 様式15-学(園)則(位置地番)変更届
- 様式16-学(園)則(目的)変更届
- 様式17-学則(専攻科・別科の設置)変更届
- 様式18-学則(専攻科・別科の廃止)変更届
- 様式19-学級編制変更届
- 様式24-募集区分変更報告
- 様式25-校(園)長採用届
- 様式26-校(園)地・校(園)舎に関する権利の取得処分届
- 様式27-校(園)地・校(園)舎の用途変更届
- 様式28-経費及び維持方法変更届
- 様式35-募集停止報告
- 様式36-募集再開報告
- 様式37-休校園報告
- 様式38-指導要録等引継書
- 様式43-教職員異動報告
- 様式44-災害被害報告
- 様式45-伝染病・食中毒報告
- 様式46-1-交通事故報告
- 様式46-2-体罰事案報告
- 様式47-1-事件・事故等報告
- 様式47-2ー小・中・高等・中等教育学校における重大事件等報告
- 様式47-4ー小・中・高等・中等教育学校における重大事故報告
- 様式48-1-臨時休業報告
- 様式48-2-インフルエンザ休業報告
- 様式49-登録免許税に係る証明願
- 様式57-1-いじめ重大事態の発生に関する報告について
- 様式57-2-いじめ重大事態調査の開始に関する報告について
専修学校・各種学校に関する届出等
(内容)
- 様式13-学(園)則変更届
- 様式14-学(園)則(名称)変更届
- 様式15-学(園)則(位置地番)変更届
- 様式16-学(園)則(目的)変更届
- 様式20-学則(学科の設置)変更届(専修学校)
- 様式21-学則(学科の廃止)変更届(専修学校)
- 様式23- 学則(総定員)変更届(専修学校)
- 様式25-校(園)長採用届
- 様式26-校(園)地・校(園)舎に関する権利の取得処分届
- 様式27-校(園)地・校(園)舎の用途変更届
- 様式28-経費及び維持方法変更届
- 様式35-募集停止報告
- 様式36-募集再開報告
- 様式37-休校園報告
- 様式38-指導要録等引継書
- 様式43-教職員異動報告
- 様式44-災害被害報告
- 様式46-1-交通事故報告
- 様式46-2-体罰事案報告
- 様式47-1-事件・事故等報告
- 様式48-1-臨時休業報告
- 様式48-2-インフルエンザ休業報告
- 様式49-登録免許税に係る証明願
- 様式53-1ー総入学定員数の2分の1をこえる留学生受入れに関する申出書
- 様式53-2ー総入学定員数の2分の1をこえる留学生受入れに関する定期報告書
- 様式56ー学校教育法第132条の規定に該当する専修学校の専門課程の証明願
その他の提出書類
海外旅行届出関係書類
(内容)
- (参考資料)書類提出に係る注意事項
- (別紙1)知事宛_通報書式
- (別紙2)旅行届(様式)
- (別紙3)ホームステイ先および連絡先一覧
- (別紙4)知事宛_海外修学旅行等に伴う個人識別情報提供義務の免除について
- 海外渡航予定表(様式:長期の留学等)
- 外務省通知
学割証交付願兼領収書
問合せ
学事振興課 私学振興室
住所 〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話 052-954-6188(認可グループ)
FAX 052-971-9889
E-mail: shigaku@pref.aichi.lg.jp