ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!~山びこの丘編~

【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!~山びこの丘編~

 新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

前回前々回に引き続き「奥三河ぐるめラリー」を紹介します。

奥三河地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)では、7月1日から、地域周遊型のスタンプラリー企画「奥三河ぐるめラリー」を実施しています。今回は新城市の山びこの丘を紹介します。

山びこの丘

山びこの丘はキャンプや農業体験など野外活動を楽しめる施設で、学校・保育園の体験学習の場として長年利用されてきています。

さらに最近では、一般客・日帰り客向け施設も充実してきており、奥三河の旬の食材を使った創作料理や、コーヒー作り体験など楽しむこともできます。

奥三河ぐるめラリーでは、山びこの丘の「そば処やまびこ」と「レストラン花遊(はなゆう)」の2店舗が対象店舗となっています。 「そば処やまびこ」では手打ちそばや、地元の野菜や山菜の天ぷらなどお楽しみいただけます。特に11月からは新そばを味わうことができます。

 そば処やまびこ

「レストラン花遊」は地元で人気の和食店「吉良屋」の姉妹店で、地元の食材を使った季節の料理が楽しめます。

花遊

設楽町名物 絹姫サーモンや地元の野菜をふんだんに使った農園ランチ、長篠の戦いで活躍した鳥居強右衛門から名前をとった「強右衛門 援軍丼」が人気です。

農園ランチ援軍丼

なお、「そば処やまびこ」は事前予約不要ですが、「レストラン花遊」は事前予約が必要となります。あらかじめご予約のうえお越しください。

また、奥三河ぐるめラリーの対象ではありませんが、「レストラン花遊」近くの宿泊棟でコーヒー作り体験ができます。8種類のコーヒーメニューがあり、それぞれのコーヒー豆がカプセルにランダムで入っています。

ガチャガチャコーヒー豆

豆を手にしたらアンティークなコーヒーミルを使って、自分で豆を挽き、ドリップして完成です。ご家族やご友人と一緒に体験し、比べてみると楽しいかもしれません。

コーヒー 

山びこの丘ではこのように、大人から子どもまで楽しめる施設づくりを進めています。また、キャンプやバンガローなどの宿泊はもちろん、食事やコーヒーなど日帰りで楽しむこともできますので、ぜひお越しください。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、本イベントが変更・中止になる場合がございます。また、お店の営業時間やメニューの変更、天候不良等による臨時休業の場合もございます。お立ち寄りの際は事前にお店(山びこの丘)にご確認いただくと確実です。

*********************
奥三河ぐるめラリーに関する問合せ先
(一社)奥三河観光協議会
電話 0536-29-9393
*********************
奥三河探訪の過去記事は「奥三河探訪」