ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総合教育センター > いじめの組織的な未然防止に関する研究

本文

いじめの組織的な未然防止に関する研究

ページID:0561119 掲載日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク

目次

 1 はじめに
 2 研究の意義
  (1) 「未然防止」の意義
  (2) 「組織的」の意義
 3 研究の目的
 4 研究の目標
 5 研究の内容
  (1) 実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート
   ※令和2年度研究紀要(第110集)中間報告に掲載
  (2) 校内研修:いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク
   ア ツール【資料1】
   イ 選択可能【資料2】
   ウ グループワーク【資料3】【資料4】
 6 研究の実際(いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク)
  (1) 校内研修の実践例【資料5】
   ア 小学校の実践報告
   イ 中学校の実践報告
   ウ 高等学校の実践報告1
   エ 高等学校の実践報告2
  (2) 実践の成果
   ア いじめを見立てる力を高める校内研修
   イ いじめへの対応力を高める校内研修
 7 研究のまとめ
 8 おわりに 

<資料のダウンロード>

 

校内研修の実践に関する資料
  いじめを見立てる力を高める校内研修 いじめへの対応力を高める校内研修

全資料一括
ダウンロード

見立て研修資料一括ダウンロード
(「情報カード」は除く)
[ZIPファイル/4.02MB]
対応力研修資料一括ダウンロード
(「現況のまとめ」は除く)
[ZIPファイル/4.13MB]
研修実施者用
(ファシリテーター)
進行計画[見立て]
[PDFファイル/694KB]
進行計画[対応]
[PDFファイル/670KB]
司会者用 進行台本[見立て]
[PDFファイル/541KB]
進行台本[対応]
[PDFファイル/553KB]
記録者用 記録様式[見立て]
[PDFファイル/437KB]
記録様式[対応]
[PDFファイル/455KB]
参加者用
配付物

手順書[見立て]
[PDFファイル/459KB]

各検討項目の留意点[見立て]
[PDFファイル/420KB]

フローチャート及び支援の方向性
[PDFファイル/1.27MB]

個人の振り返りシート[見立て]
[PDFファイル/373KB]

手順書[対応]
[PDFファイル/471KB]

各検討項目の留意点[対応]
[PDFファイル/526KB]

フローチャート及び支援の方向性
[PDFファイル/1.27MB]

個人の振り返りシート[対応]
[PDFファイル/370KB]

情報カード
事例1-小学校事例1[見立て]
[PDFファイル/548KB]

事例2-小学校事例2[見立て]
[PDFファイル/611KB]

事例3-中学校事例1[見立て]
[PDFファイル/546KB]

事例4-中学校事例2[見立て]
[PDFファイル/535KB]

事例5-高校事例1[見立て]
[PDFファイル/604KB]

事例6-高校事例2[見立て]
[PDFファイル/563KB]

現況のまとめ
事例1-小学校事例1[対応]
[PDFファイル/445KB]

事例2-小学校事例2[対応]
[PDFファイル/475KB]

事例3-中学校事例1[対応]
[PDFファイル/468KB]

事例4-中学校事例2[対応]
[PDFファイル/442KB]

事例5-高校事例1[対応]
[PDFファイル/463KB]

事例6-高校事例2[対応]
[PDFファイル/448KB]

*研修用スライドや研修資料に関する問い合わせは,下の(1)~(4)を記載し,下記連絡先にメールでお願いします。担当者より,連絡をさせていただきます。
 (1)所属(学校名),(2)氏名・担当,(3)連絡先(電話番号及びメールアドレス),​(4)問い合わせ内容 
  連絡先:総合教育センター 子ども支援課  Mail:soudan-kenkyu@apec.aichi-c.ed.jp​​

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)