ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総務部総務課 > グッドジョブ運動について

本文

グッドジョブ運動について

ページID:0245845 掲載日:2019年3月29日更新 印刷ページ表示

あいちグッドジョブ大会の開催結果について

 本県では、職員一人ひとりが、各職場において、自主的に工夫・改善を行う組織風土の醸成をめざして、平成22年度より、全庁を挙げて事務改善等の取組を奨励するグッドジョブ運動を推進しています。

 平成31年2月22日に、「あいちグッドジョブ大会」を開催し、平成30年度の優秀な取組(知事表彰入賞取組)7件の事例発表とともに、大賞・優秀賞の審査及び取組7件等の表彰を行いました。

審査結果

大賞

所属等

取組名称

取組内容

県民文化部

愛知県図書館サービス課
児童・AV・障害グループ

視聴覚資料室(AV室)の手作りバリアフリー

 再利用品などを利用し職員の手によりバリアフリー化(書架への怪我防止パネル設置、椅子やベンチの設置、DVDコーナーの新設・模様替え)を行った。

優秀賞

所属等

取組名称

取組内容

企業庁

西三河水道事務所

工業用水道管漏水復旧の手引き作成

 工業用水道の漏水について、復旧手順書のマニュアルを作成した。また、手順を明確にすることで誰もが主体的に関われるため主担当を輪番制とした。

警察本部

警備部機動隊

折りたためるコンパネ

災害現場等で救助活動の足場確保に利用しているコンパネについて、運搬性を向上させるため4分割に切断し、蝶番を使用し折りたためるよう改良した。

入賞

所属等

取組名称

取組内容

総務部

名古屋西部県税事務所
課税第二課自動車税グループ

窓口での来所者受付方法の改善

 窓口の混雑時に来所者を順次把握するため、受付票及び受付票提出箱を設置する。

防災局

消防保安課予防グループ

「感震ブレーカー」のデモ機を作ろう!

 「感震ブレーカー」の知名度を上げるため、啓発イベントなどで活用できる実物によるデモ機を制作した。

農林水産部

水産課企画・資源グループ

「水曜30分勉強会」の開催

他グループの業務内容や、共有しておくべき懸案事項について学習する機会を設け、職員の資質向上を図るため、「水曜30分勉強会」を開催した。

警察本部

生活安全部情報技術戦略課

eラーニングシステムの開発、運用

 日々悪質、巧妙化するサイバー犯罪に全ての警察官が的確に対応できるようにするため、サイバー犯罪基礎知識eラーニングシステムを開発した。

平成30年度グッドジョブ運動知事表彰取組概要

知事表彰(入賞)取組の概要 [PDFファイル/2.03MB]

プレゼンテーション資料 [PDFファイル/3.88MB]

大会の概要

1 日時

      平成31年2月22日(金曜日) 午後2時から午後3時40分まで

2 場所

  愛知県自治センター 12階 会議室E

3 審査員

  森岡副知事、総務部長、人事局長

  古谷健夫 氏(中小企業診断士・デミング賞審査委員)

大会の様子

【森岡副知事開会あいさつ】

 「グッドジョブ運動」は改善をすることである。世の中進歩していく、それに合わせて今までのやり方を見直して、もっと効率的に、もっと成果が大きくなるように改善をしていくことは、我々の義務である。そうして良くなったものを、次の人に引き継いでもらいたい。

                     副知事開会あいさつ

【事例発表】

 7件の各取組について、内容と成果をアピールする、熱のこもった発表が行われました。

        発表風景1 発表風景2

 

【表彰】

 森岡副知事から、受賞者に賞状が授与されました。

                      大賞

        優秀賞1 優秀賞2

 

  また、職員一人あたり応募件数が最も多かった環境部環境政策課を最多応募所属として表彰するとともに、上位3所属を占めた環境部も合わせて表彰しました。

         環境部 環境政策課

【古谷健夫氏による講評】

 発表取組一つ一つに対し優れた点やさらに工夫すべき点などについて、丁寧にアドバイスをいただきました。

                         講評

 

応募結果

平成30年度グッドジョブ運動の応募結果は次のとおりです。

募集期間 平成30年3月20日(火曜日)~平成30年10月26日(金曜日)

募集部門

・カイゼン・成果部門
 自らの業務において実施した事務改善の取組や、事業の実施・推進に当たり工夫をこらして成果を上げた効果的な取組(アイデア提案を含む。)

・チームワーク部門
 人材の育成や活用、所掌事務の課題解決に向けた議論の場やコミュニケーションの機会の充実など、組織としての機能を向上させたり、職場を活性化させた取組(アイデア提案を含む。)

応募状況
区 分

30年度

参考

29年度

28年度 27年度 26年度 25年度 24年度 23年度 22年度
カイゼン・成果部門 1,117 1,127 862 834 806 619 532 396 312
チームワーク部門 109 131 101 91 78 68 62 36 80
アイデア提案部門 - 157 150 109 106
            計  1,226 1,258 963 925 884 844 744 541 498
 ※アイデア提案部門は平成26年度にカイゼン・成果部門及びチームワーク部門に統合

【参考】過去の実施状況

問合せ

愛知県 総務部 総務課 行政改革推進グループ
電話(ダイヤルイン):052-954-6026
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)