ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

文化振興

文化振興-文化に親しむ豊かな生活-

豊かな生活を求めて

 現代社会では、文化に親しむことによって心の豊かさを育みながら、充実したゆとりある生活を楽しむ生き方が求められています。

 国の文教施策は、文化発信社会の構築を目指しています。県としても、県民の文化芸術への多様な要望を満たすため、鑑賞的文化活動や創造的文化活動の積極的な普及・振興を図っています。

触れる文化の開催

  文化庁との共催により、児童生徒が文化芸術活動の楽しさやすばらしさを体験できる機会を充実させるとともに、学校における文化芸術活動の活性化を図るため、芸術家や舞台芸術団体を学校に派遣し、講話、実技披露、ワークショップ等を内容とする「文化芸術による子供の育成事業」を実施します。

創る文化の支援

○ 小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校における優れた芸術文化活動を表彰しています。

   愛知県教育文化奨励賞

    2019年8月1日発表 令和元年度愛知県教育文化奨励賞被表彰校の決定について

    2019年9月3日掲載 令和元年度愛知県教育文化奨励賞の表彰式について    

 

○ 「児童生徒ふれあい文化活動推進事業」として、アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-を開催しています。芸術立県愛知の明日を担う高校生が、日頃の文化部活動の優れた成果を発表します。

   アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-

    2021年8月18日発表 令和3年度アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-を開催します!

 ※令和3年8月8日、愛知県にまん延防止等重点措置が発令されたことを受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
 文芸部門の講演会を中止とし、展示部門のみ開催します。

    

    

○ 文化活動を地域で支える愛知県文化協会連合会の各種の事業や、高校の文化活動の健全育成を目指す愛知県高等学校文化連盟が開催する事業、全国高等学校総合文化祭への出場を支援しています。

リンク