ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

感染症

感染症に関する情報

感染症法について

最近の感染症の発生状況については、愛知県感染症情報(週報)をご覧ください。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく医師の届出基準などは、感染症の発生状況(愛知県衛生研究所)をご覧ください。

インフルエンザについて

愛知県のインフルエンザに関する情報は、「インフルエンザ情報ポータルサイト(健康対策課)」をご覧ください。

 1 集団かぜの発生について

 2 インフルエンザの発生状況について

 3 インフルエンザの予防について

 4 インフルエンザ対策に関する通知について

 5 新型インフルエンザについて

 6 鳥インフルエンザについて

の情報がご覧になれます。

麻しん・風しん患者調査事業について

愛知県内のすべての麻しん・風しん症例を迅速に把握することで、流行のきざしを探知し、感染拡大防止対策及び麻しん・風しん根絶の目標達成に向けた基礎資料を得ることを目的とし、愛知県内の全医療機関の協力を得て、平成30年1月から「愛知県麻しん・風しん患者調査事業」を実施しています。

詳しくは、「麻しん・風しん患者調査事業を実施しています」(愛知県衛生研究所)をご覧ください。

予防接種について

予防接種法に基づく定期の予防接種は市町村の業務となっています。予防接種の日程等についてはお住まいの市町村の予防接種担当(保健センター)に問合せください。

黄熱の予防接種は検疫所で受けることができます。また、その他の予防接種は愛知県予防接種センターなどで行うことができます。

血液検査について

エイズ検査(HIV検査)・梅毒検査

津島保健所では、エイズ検査(HIV検査)・梅毒検査を実施しています。

詳しくは、「エイズ検査(HIV検査)・梅毒検査について」をご覧ください。

愛知県内の保健所でのエイズ検査(HIV検査)やエイズの基礎知識などの情報は、「アイチ エイズ インフォメーション」をご覧ください。

梅毒についての情報は、「梅毒について(健康対策課)」をご覧ください。

肝炎ウイルス検査

愛知県では、感染者の早期発見と早期治療につなげるため、B型・C型肝炎ウイルスの感染に不安のある方を対象に、保健所による肝炎ウイルス検査を平成19年度から無料で実施しています。

詳しくは、「肝炎ウイルス検査について」をご覧ください

愛知県内の保健所での肝炎ウイルス検査など、ウイルス性肝炎に関する情報については、「あいち肝炎ネットワーク(健康対策課)」をご覧ください。