ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 環境政策課 > 令和5年版環境白書(令和4年度環境の状況及び環境の保全の施策に関する年次報告)を発行しました

本文

令和5年版環境白書(令和4年度環境の状況及び環境の保全の施策に関する年次報告)を発行しました

ページID:0434531 掲載日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示
1 貧困をなくそう2 飢餓をゼロに3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに5 ジェンダー平等を実現しよう6 安全な水とトイレを世界中に7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに8 働きがいも経済成長も9 産業と技術革新の基盤をつくろう10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう16 平和と公正をすべての人に17 パートナーシップで目標を達成しよう

 愛知県では、愛知県環境基本条例第7条の規定に基づき、毎年、県議会に本県の環境の状況及び環境の保全の施策について報告し、広く県民の皆様に公表するため、環境白書を発行しています。
 今回発行した令和5年版環境白書は、令和4年度の環境の状況と施策を中心に記載したものであり、1971(昭和46)年の初刊発行以来53冊目となります。

1 構成

○ 第1部「特集」 

「ネイチャーポジティブ(自然再興)の実現に向けた愛知県の取組」

ネイチャーポジティブ(生物多様性の損失を反転させ、回復に転じさせていく)の実現に向けた世界・国の動向と、本県の取組について紹介しています。

○ 第2部「令和4年度の環境の状況と施策」

令和4年度における本県の大気環境、水環境等の状況とその保全のための施策を掲載しています。

○ 資料編

環境基準や各法令に基づく基準値などを掲載しています。​

(資料編については、県環境局Webページでのみ御覧いただけます。)​

2 発行部数及び主な配布先

(1) 発行部数

 750部(A4判、4色カラー、約200ページ)

(2) 配布先

 ・市町村、県内公立図書館、大学、高校等
 ・希望者には愛知県県民相談・情報センター(情報コーナー)で有償頒布(1部2,000円)
 なお、令和5年版環境白書は県環境局Webページでも御覧いただけます。

このページに関する問合せ先

愛知県環境局環境政策部環境政策課
企画・広報グループ
電話:052-954-6210
メール:kankyo@pref.aichi.lg.jp