ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
文字サイズ 標準 拡大
サイトマップ twitterでシェアする facebookでシェアする

あったか♪いい知恵!スマホ用画像 あったか♪いい知恵!パソコン用画像

No.333 「栄養バランスのとれた和食の調理講習会」を開催しました!

(コラム掲載日 2024年3月5日)

 2024年2月1日(木)に食育推進ボランティアや食育に関心のある県民を対象に、「栄養バランスのとれた和食の調理講習会」を開催しました。
 講師として、愛知文教女子短期大学の有尾正子氏をお招きし、講話、調理実習を実施しました。

〇講話について
 『大地の恵みに感謝-こころを育む食事とは―』という演題で、稲沢の特産品、地産地消、栄養バランスの良い食事の特徴、郷土料理などについて、お話をいただきました。

〇調理実習について
 郷土料理の「かきまわし」を始め、「鯖の南蛮漬け」、「鶏つくね煮」、「いちご大福」を調理しました。参加者からは、「野菜の使い方が参考になった」、「料理教室で活用したい」、「おいしかった」など好評でした。
<レシピの紹介>
「かきまわし」…具材のうまみがしっかり染み込んだ、味わい深い混ぜご飯です。
「鯖の南蛮漬け」…野菜をたっぷりとれ、さっぱりとした味わいです。
「鶏のつくね煮」…だしがきいたほっこり優しい味わいとなっています。
「いちご大福」…電子レンジで作るので、子どもでも簡単に作ることができます。

 野菜をたくさん使っており、鯖、鶏肉とタンパク質を取り入れた彩りの良い栄養バランスのとれたメニューとなっています。ぜひ、皆様も下記レシピをご活用ください。
〇レシピはこちら

今回の調理講習会の様子については、アーカイブ配信をしています。ぜひ、ご覧ください。
●アーカイブ(講話編)はこちら
●アーカイブ(調理実習編)はこちら


  • 料理
  • 講義の様子
  • 調理実習デモの様子
  • 参加者調理実習の様子

No.332 「キャベツの魅力発見!漬物講習会」を開催しました!

(コラム掲載日 2024年2月5日)

 皆さんは、愛知県が野菜の生産だけではなく、漬物出荷額も全国上位であることを知っていますか。
 県では、愛知県産の野菜や漬物に興味をもってもらうため、愛知県が産出額全国第1位(2022年産)のキャベツをテーマにした「キャベツの魅力発見!漬物講習会」を開催しましたのでご紹介します。
 今回の講習会は、2024年1月24日(水)に東海漬物㈱の全面的な協力のもと、同社の漬物機能研究所(豊橋市)で開催しました。
 講習会は、同社商品開発課の長野雄平氏と岩田峰司氏による「キャベツに関する講義」と「商品開発の事例」の講義、施設内の見学、キャベツの品種による食味評価など盛りだくさんの内容で実施しました。
 キャベツは愛知県が誇る農産物の1つですが、改めて聞くキャベツの話に参加者は熱心に耳を傾けていました。また、キャベツの漬物の商品開発事例など、ここでしか聞けない話もあり、充実した講習会となりました。
 さらに、キャベツの品種の違いによる浅漬けの食味評価では、それぞれの浅漬けを試食して違いを確かめていました。
 近年、若い世代を中心に漬物離れともいわれていますが、この講習会をきっかけに愛知県の野菜と漬物に関心を高めていただきたいと思います。


  • 商品開発の事例を紹介
  • 食味評価の様子
           
     
  
過去のコラム
  

関連ページ

いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいち食育サポート企業団
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち
愛知県の農業と食の情報窓口 いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいち食育サポート企業団
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち