ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 利用について > 読み上げ・ふりがな

読み上げ・ふりがな

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月14日更新

愛知県ホームページの閲覧支援サービス

 多くの方に快適に愛知県ホームページを閲覧していただくため、次のサービスを提供しています。

・音声読上げサービス
 ホームページのテキストを音声で読上げます。
・ルビ振りサービス
 ホームページのテキストにひらがな等のルビを表示させることができます。

ご利用方法

  1. 各ページの上部にある「読み上げ・ふりがな」と記載されたリンクをクリックします。
  2. 以下のような操作パネルが表示されますので、次の操作により読上げやルビ振りが行えます。
    ひらがな、カタカナ、ローマ字:それぞれのボタンに応じたルビが振られます。「ルビをやめる」ボタンで停止します。
    「読上げ開始」ボタンでページの最初から読上げます。音量大、音量小、で音量を、速く、遅く、で再生の早さを、戻る、次へ、で読上げ場所を調節できます。
    閉じるボタンを閉じると、サービスを停止します。

音声読み上げ、ルビ振りの操作パネルイメージ

 ブラウザーの幅がある場合は一行に表示されます。

※ サービスを利用する上での注意事項

  • ホームページ閲覧支援サービスは、インターネットに接続している間だけ利用になれます。
  • 人名・地名等の固有名詞、略語、専門用語については、正確に読み上げられない場合があります。
  • 音声読上げの場合、ページ公開直後のときなどで、初めて音声読上げされる場合に、読上げの開始に時間がかかることがあります。
  • 動作環境 :
    ブラウザ
    Microsoft Internet Explorer、Firefox、Safari、Opera、Google Chrome、のできるだけ最新バージョンで利用してください。
    基本ソフトウェア
    上記のブラウザが起動する環境であれば基本的には動作します。
    ただし、携帯電話、スマートフォンでは、操作パネルが表示されないため、利用いただけません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)