本文
2025年度愛知県ユネスコスクール交流会を実施しました
愛知県のユネスコスクールの支援とESD(持続可能な開発のための教育)活動の広がりをねらいとして、日頃からESD活動に取り組む学校の児童・生徒・学生・教職員が集う交流会を2014年度から開催しています。
「2025年度愛知県ユネスコスクール交流会」は、2会場で行いました。愛・地球博記念公園 地球市民交流センター 体験学習室で2025年9月20日に開催した「愛知万博20周年記念事業」と愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で2025年10月3日から10月4日まで開催した「SDGs 子ども・ユースフェア」において、各事業ともプログラムの一つとして実施し、発表者や参加者が様々な主体・世代と交流し、学び合いました。
内容
環境学習、生物多様性、国際交流、地域連携など、現代社会の様々な課題に対する取組を発表しました。各校ともそれぞれの視点から、地域性や学校の特色等を生かし、人や社会、自然環境とのつながりを大切にしたESD活動を、分かりやすく工夫を凝らしながら発表しました。
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
| 13時30分 | 活動発表 |
・プレゼンテーションソフトを用いた活動発表(5校:各校10分程度) ・発表者と参加者によるディスカッション(50分程度) <発表校> 長久手市立東小学校 長久手市立西小学校 長久手市立長久手小学校 愛知教育大学附属名古屋中学校(名古屋市東区) 愛知教育大学附属岡崎中学校(岡崎市) |
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 長久手市立東小学校 | 気づき、考え、実行する!長東小(ながひがししょう)のつなぐ伝統とSDGsアクション |
| 長久手市立西小学校 | にしっこSDGs大作戦! |
| 長久手市立長久手小学校 | 「つながり、支え合い」のある地域・学校の共生をめざして |
| 愛知教育大学附属名古屋中学校 | FWラボ(Fuchu-Well being ラボ)を通じた探究活動 |
| 愛知教育大学附属岡崎中学校 | ESD活動にかかわるLifework(個人テーマ学習) |
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
| 終 日 |
ポスター展示 ・自校の取組や授業などでの成果のまとめをポスター形式で作成したものを展示 |
・活動をまとめたポスターを展示 <発表校> 豊橋市立磯辺小学校 愛知県立豊田東高等学校 名古屋市立山田高等学校 中部大学第一高等学校(日進市) 名古屋経済大学市邨高等学校(名古屋市千種区) 名古屋大学教育学部附属中・高等学校(名古屋市千種区) 愛知教育大学附属名古屋中学校 愛知教育大学附属高等学校(刈谷市) |
| 終 日 |
成果物展示 ・(ポスター以外のもので)取り組んだ活動の結果、作成した成果物を展示 |
・(ポスター以外のもので)取り組んだ活動の結果、作成した成果物の展示 <発表校> 豊橋市立磯辺小学校 中部大学第一高等学校 名古屋経済大学市邨高等学校 愛知教育大学附属高等学校 |
| 終 日 | 2024年度ユネスコスクールの取組紹介 | ・ユネスコスクール事務局に提出した、活動報告から抜粋し、まとめを作成し、モニターで表示して紹介。 |
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
|
終日 |
ポスター展示 |
・活動をまとめたポスターを展示 <発表校> 豊橋市立磯辺小学校(豊橋市) ※ 愛知県立豊田東高等学校(豊田市) 名古屋市立山田高等学校(名古屋市西区) 中部大学第一高等学校(日進市) ※ 名古屋経済大学市邨高等学校(名古屋市千種区) 名古屋大学教育学部附属中・高等学校(名古屋市千種区) ※ 愛知教育大学附属名古屋中学校(名古屋市東区) 愛知教育大学附属高等学校(刈谷市) ※印の4校は、ポスターセッションも実施。 |
| 終日 | 成果物展示 |
・(ポスター以外のもので)取り組んだ活動の結果、作成した成果物の展示 <発表校> 豊橋市立磯辺小学校 中部大学第一高等学校 名古屋経済大学市邨高等学校 愛知教育大学附属高等学校 |
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
|
10時30分~11時30分 |
ポスターセッション(1) |
・展示したポスターを基に、活動紹介を行い参加者とのディスカッションを実施(4校:各校10分程度) <発表校> 豊橋市立磯辺小学校 中部大学第一高等学校 名古屋経済大学市邨高等学校 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 |
|
13時30分~14時30分 |
ポスターセッション(2) |
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
|
10時00分~17時00分 |
ワークショップ(随時) |
・自校の活動の特徴を生かし、参加者と一緒になって体験できるワークショップを実施。 <発表校> 豊橋市立磯辺小学校 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 |
| 時刻 | プログラム | 内容 |
|---|---|---|
|
15時30分~ |
活動発表 |
・プレゼンテーションソフトを用いた活動発表(4校:各校10分程度) ・発表者と参加者によるディスカッション(50分程度) <発表校> 愛知県立愛知商業高等学校(名古屋市東区) 名古屋市立北高等学校(名古屋市北区) 名古屋経済大学市邨高等学校 中部大学第一高等学校 <助言者> 江東区立八名川小学校 元校長 NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム理事 手島 利夫 様 |
|
17時00分 |
閉会 |
|
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 豊橋市立磯辺小学校 |
杉原千畝さんが絆を紡いだリトアニア共和国の魅力 ~パートナーシティ・パネヴェジス市との交流を通して~ |
| 愛知県立豊田東高等学校 | 豊田東高校のESD活動~国際理解教育~ |
| 名古屋市立山田高等学校 | 変わりゆく社会のなかで持続可能な学びを探る |
| 中部大学第一高等学校 | 愛知と世界をつなぐ-Gibier(ジビエ)×Accessibility(アクセシビリティ) |
| 名古屋経済大学市邨高等学校 | 平和の架け橋プロジェクト2025 |
| 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | アジアの一員としての私たち |
| 愛知教育大学附属名古屋中学校 | FWラボ(Fuchu(フチュウ)-Well(ウェル) being(ビーング) ラボ)を通じた探究活動 |
| 愛知教育大学附属高等学校 | 切ってつなげるバンブーロード 活動報告 |
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 豊橋市立磯辺小学校 |
世界を旅する「むくろう」キャップ ~リトアニア共和国とパプアニューギニアへの旅~ |
| 中部大学第一高等学校 | ESD(イーエスディー) EXHIBITION(エキシビジョン) TOUR(ツアー) 2025(ニーゼロニーゴ) CLIMATE(クライメート) ECHOES(エコーズ) |
| 名古屋経済大学市邨高等学校 | 難民キャンプに逃れた女性が作成した作品 |
| 愛知教育大学附属高等学校 |
切ってつなげるバンブーロード 竹の活用方法 |
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 豊橋市立磯辺小学校 |
杉原千畝さんが絆を紡いだリトアニア共和国の魅力 ~パートナーシティ・パネヴェジス市との交流を通して~ |
| 中部大学第一高等学校 | 植物図鑑-地域の自然・文化を紡ぐライブラリー- |
| 名古屋経済大学市邨高等学校 | 平和の架け橋プロジェクト2025 |
| 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | アジアの一員としての私たち |
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 豊橋市立磯辺小学校 |
杉原千畝さんが絆を紡いだリトアニア共和国の魅力 ~パートナーシティ・パネヴェジス市との交流を通して~ |
| 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | 葉脈標本のしおり作り |
| 学校名 | テーマ |
|---|---|
| 愛知県立愛知商業高等学校 | ミツバチがつなぐ未来~地域と環境を守る取り組み~ |
| 名古屋市立北高等学校 | 北高校 1年間の取り組み |
| 名古屋経済大学市邨高等学校 | 平和の架け橋プロジェクト2025 |
| 中部大学第一高等学校 | Fair Trade ~Next Stage~ |
≪発表等の様子≫
9月20日 愛知万博20周年記念事業
10月3・4日 子ども・ユースフェア

