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第69回愛知県統計グラフコンクール入賞作品・入賞者 -第4部 (中学生の作品)-

総評
中学生の作品は、情報を整理して伝える力が高く、視覚表現の工夫が光っていました。どの作品もテーマへの意識が強く、伝えたいことを丁寧に表現していたのが印象的です。
金賞(知事賞) 3点
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テーマ |
正直政治 |
|---|---|---|
| 氏名 | 下里 桜子 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
3年 |
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| 講評 |
政治をテーマに、自分の考えを丁寧にまとめていて、視点の広さや発想の深さが感じられます。色使いや構成にも工夫があり、見る人の関心を引きつける力を持った作品です。 |
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| 作者からひとこと |
政治は難しい話題ですが明確な政策を考えている人や日本の政治を変えたいと思っている人が半数程いました。これからの未来を担う若者の政治への興味関心を高め、若者の意見に耳を傾けることが日本の政治改革への第一歩であると思います。 |
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テーマ | 勉強中にスマホ?掃除? 中学生には誘惑がいっぱい |
| 氏名 | 柘植 佑香 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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| 講評 |
身近な誘惑をテーマに、実態調査と分析を通して自分の考えを丁寧に表現している作品です。グラフやレイアウトの工夫が多く、視覚的にもわかりやすく伝える力が感じられます。 |
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| 作者からひとこと |
私は定期テスト勉強の時に掃除をしたくなります。今回の調査でみんなにも勉強中の誘惑があり、独自の色々な解決方法で勉強に集中していることが分かりました。私も自分なりの誘惑に打ち勝つ方法を探していきたいです。 |
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テーマ | 米価高騰ですが・・・保っていきたい私たちの食生活 |
| 氏名 | 判治 里紗 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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| 講評 |
米の価格や備蓄に関する調査を通して、身近な問題への意識がよく表現されています。内容に合ったグラフを使い分けており、情報の伝え方にも工夫が見られる良い作品です。 |
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| 作者からひとこと |
お米の入手の仕方や値段は上がっていても、成長期の中学生がいる多くの家庭では米は減らさずに食生活を保っていることが分かりました。米価高騰の原因と考えられる地球温暖化や働き手不足についても考えるきっかけになりました。 |
銀賞(統計協会長賞) 5点
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テーマ | Let's Enjoy SPORTS! |
|---|---|---|
| 氏名 | 足立 隆哉 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
3年 |
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テーマ | 春から中学生!初めての定期テスト!~どう取り組む?私たちの学習スタイル~ |
| 氏名 | 石黒 礼安 | |
| 学校名 | 刈谷市立雁が音中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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テーマ | 令和のコメ騒動 お米のこれからを私たち一人ひとりが考えるきっかけに |
| 氏名 | 中野 莉絵 | |
| 学校名 | 愛知教育大学附属岡崎中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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テーマ | 過疎化?岡崎の人口どうなる?身近な人口の社会増減を考える |
| 氏名 | 森 美沙希 | |
| 学校名 | 岡崎市立翔南中学校 | |
| 学年 |
2年 |
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テーマ | 翔南中生に聞いた部活動意識調査 地域移行に向けて |
| 氏名 | 横井 楓花 横井 凜花 |
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| 学校名 | 岡崎市立翔南中学校 | |
| 学年 |
2年 |
銅賞(統計協会長賞) 5点
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テーマ | 朝ごはんの影響力~中学生の朝ご飯事情~ |
|---|---|---|
| 氏名 | 青山 紗優 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
2年 |
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テーマ | 階層移動何使う? |
| 氏名 | 桑山 すみれ | |
| 学校名 | 名古屋大学教育学部附属中学校 | |
| 学年 |
2年 |
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テーマ | 全国!!電気代トーナメント!!~気温から出す各地方の電気代比較~ |
| 氏名 | 竹内 千尋 溝口 留加 陸 慧瞳 |
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| 学校名 | 名古屋大学教育学部附属中学校 | |
| 学年 |
2年 |
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テーマ | 未来はすべてキャッシュレス!?中学生のキャッシュレス事情 |
| 氏名 | 村本 愛梨 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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テーマ | 食べる喜び はずむ会話 知ってる?子ども食堂 |
| 氏名 | 山口 礼遥 | |
| 学校名 | 岡崎市立竜海中学校 | |
| 学年 |
1年 |
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