ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 県税のあらまし

県税のあらまし

はじめに

「県税?」、「県の税金なんてあるの?」。

そんな声を時々耳にします。

でも、ちょっとまわりを見てください。

愛知県もいろいろな仕事をしています。

安心できる健康・福祉社会づくり、安全で災害に強い地域づくり、新しい時代を拓く人づくり、世界をリードする産業中枢づくり、持続可能な循環型社会づくり、多彩な交流が展開される愛知づくり、分権・協働・行革の県政づくり、などなど・・・・・・。

県民の皆様の心豊な暮らしの実現と未来に力強く発展する愛知を築くために愛知県は全力をつくします。

これらの各施策を推進していくための経費を県民の皆様にご負担していただく、それが県税なのです。

このページは、県民の皆様に県税のしくみや使われ方を知っていただくために作成したものです。

一度ご覧いただき、県税について一層のご理解とご協力をいただければ幸いです。

目次

県税のしおり

 県税の概要を簡単にまとめた「県税のしおり」(PDFファイルのみ)を作成しました。
 各税目についてさらに詳しく説明した「県税のあらまし」(冊子)を県税事務所、愛知県県民相談・情報センターなどで配布していますので、併せてご利用ください。

県税のしおり [PDFファイル/982KB]

 

問合せ

愛知県 総務部 税務課

E-mail: zeimu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)