エシカル・アイチ

お知らせ

エシカルってなあに?

「エシカル」とは「倫理的な」という意味で、「人や社会、環境に配慮した消費行動」のことを「エシカル消費」と言います。
ちょっと難しく感じるかもしれませんが、自分のことだけでなく、
大切な人や、困っている誰かのために、
そして地球のこと、未来の子どもたちのことに
想いを馳せて消費することが「エシカル消費」です。

わたしたちにできること 
~見つめ直そう、いまの暮らしを~

あなたは何を基準に商品を選んでいますか?価格が安いから?デザインが良いから?みんなが持っているから?
チョコレートやコーヒー、ファッション・・・、私たちが日々何気なく選んでいる商品の背景に、
過酷な児童労働や労働搾取、環境破壊などの問題が潜んでいるとしたら・・・
消費者の一人として、私たちに何ができるか一緒に考えてみませんか。

新型コロナウイルスによるパンデミックの中で、貧困や飢餓などの問題が世界的に加速しています。
愛知県では、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて、世界が抱える様々な社会的課題や環境問
題の解決につながるエシカル消費の理念を、広く県民の皆様に普及する取組を進めています。
消費者一人ひとりの「私が変わる・未来を変える」エシカルな行動が
世界の未来を変える“チカラ”を持っていることに気づき、実感してもらう“きっかけ”となるような情報を、
様々な人たちとのパートナーシップにより発信していきます。

エシカル消費チェックリスト

エシカルコラム

コラム一覧を見る